|
カテゴリ:公文のこと
昨日は公文の日 帰りに迎えに行くと先生が渡してくれました~ ファイルに今、息子がやってる課題(国語)のプリントが入ってます 上のシートは10ページ終わるとシールを一枚貼って 全部貼ると教室で月末、¥100分のお買い物が出来ます ノートや鉛筆、消しゴムですが・・・ 感じは音読み,訓読み・・・使い分けに四苦八苦 ちょっと見にくいでしょうが・・・ 文章題・・・ 読み取るのは自閉っ子は苦手です 息子は本読みは好きで結構スラスラ読めますが 文章題、漢字になってから理解できてなかったり 間違えたり・・・ 先生も色々手を替え品を替え・・工夫をして下さってます 今回も課題をする前に私が問題も答えも入れて読み聞かせることで 息子の理解しやすくなるように~ ・・・と息子仕様に作ってくださいました 昨夜、早速寝る前にチャレンジ 私が読むと真剣に聞いてます 空白にはヒントも出しながら息子にも考えさせるようにやってみたり・・ 10ページごとに話も変わってるので 楽しい様子・・ 10ページ読むと好きなシールを選ばせてペッタン すぐに集中力もなくなるかと思えば 「お母さん~次、読んで~」 結局、初日の昨夜は30ページで終了
幼いころ、どんなに絵本を読み聞かせしても興味を持ってくれず 今頃、やっとちゃんと聞いてくれたり自分で読んだりしてます このカードがシールでいっぱいになるのは いつになるかなぁ~?? 今夜も続きを読んであげます
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|