私の職場は勤務時間が色々あるので朝礼の代わりに昼礼があります。
そして週一で全体昼礼があり、年1回か2回の割合で3分スピーチが当番で回ってきます。
話す内容を考えなきゃいけないし、運が悪いと50人ぐらいの人たちを前にして話さなければいけないので、2週間ぐらいから「何話そう」と頭を悩ませます。
内容は仕事の話じゃなくても良く、趣味の話や旅行記などを話す人も。
私は去年の場合、季節も今頃でしたので「サンマにつく寄生虫」の話をして嫌がられました。
オーストラリアとフィンランドの話は評判が良かったのですが旅行もしていない。
結局今自分がしている掃除について話しました。
お昼休みに原稿(?)を書いたのでもったいないからここにアップします。
********************************
皆さん掃除していますか?
どこに何をしまってあるか即答できますか?
私事ですがお盆休みぐらいから使っていないものを処分したり
普段掃除しないところを掃除したりしています。
読まない本を売ったり、着ない服は寄付したり、
毎回結構な量のゴミを捨ててはいるのですが今のところ目に見えて
家の中がすっきりしたようには見えません。
10年間色んなものを溜め込んだのだからすぐに片付くわけがないと
自分に言い聞かせながら掃除しています。
ちなみに、一説によると人は持っている服のうち20パーセントしか活用せず、
一般サラリーマンが仕事で探し物に費やす時間は1日平均22分だそうです。
主人にも何故突然掃除し始めたのかと聞かれたのですが
最初は掃除をすると金運がよくなったり、連絡のつかない人と連絡が取れるという事を
聞いたのがきっかけでした。
でも、そのうち遺品整理屋という
亡くなった人の家を片付ける職業の人のブログを読んでいくうちに
「自分が死んだ後に残ったものを見られたらどうか」と考えたら
『いつか使う』物や『あったら便利』という理由でしまってあるだけの物は
バカバカ捨てられるようになりました。
私の現在身近な目標としては
・非常用持ち出し袋を作る
・いつでも人が呼べる家
・万一入院したときの為2,3日の着替えが入ったカバンを作る
の3つがあります。
金運の話ですが今のところ1000円、2000円の金券をもらったり、小銭が出てくるといった程度ですが、友人関係は16年間音信不通だった先輩の居場所がわかり、非常に驚きました。
皆さんも一度家の中を見回してみてはいかがでしょうか?
**************************************
とまあ、こんな具合です。
今回の反省としては「一度声に出して読んでみる」事でしょうか。
あまり当番が回って欲しくないと思ったり、でもスピーチの練習と思えば、と思ったり
微妙な心境になれるスピーチだったりします。
また来年!(まだいるのか?)