テーマ:MAZDA FAN(69)
カテゴリ:車・バイク
注文していたHKS:レーシングサクション(エアークリーナー)が年末に入ったと連絡が入り、店が休みに入る前に装着!
ちょっと写真を撮る事が出来ず、作図ですがこんな感じで、装着されてました。純正のエアークリーナー部分が外され、その部分にこのレーシングサクションが収まってます。黒のボックスで囲まれ、熱対策が施されているのが分かり、正面にエアー導入口があり、その中に半円形のスーパーハニカムフレームと黄色いスポンジフィルターが見える。いい感じです!! さてレビューに入りますが、大晦日までは恐る恐るスロットルを開けていたが、吸気音が太くなったって感じが分かって(^^♪年を越してやっとエンジン乗せ替えから1200km走行したので、エンジンの回転をMax3000rpm~3500rpmまで徐々に回す事が出来そうなので、ちょっとエンジン回転を上げてみた。 ぐぉぉぉ~ぐぉぉぉ~?この音はどこの車?って最初思ってたけど、次にスロットルを開けた瞬間!あぁ僕の車からだと悟った。スロットルの開き加減で音の大きさが変わるみたいで、2500rpm辺りから心地よいぐぉぉぉ~ぐぉぉぉ~と力強いサウンドがします。まだエンジンの回転は3500rpmまでしか上げないので、その後どうなるのかは不明ですが、ターボに無い力強さを感じました。聞けば、高速は吸気効果はかなり良くいい感じに吹け上げるけど、低速トルクがやや細くなるらしい。でも運転して感じではそんな感じは無かったよ(^^♪ 心配だった燃費は6.5km/Lまぁ合格ですね!しかし渋滞とアイドリング時のガソリンの消費は激しいようで、この前の給油では5.2km/Lでした・・・((+_+))ロータリーの宿命だと観念しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・バイク] カテゴリの最新記事
|
|