テーマ:MAZDA FAN(69)
カテゴリ:車・バイク
愛車RX8は世界で唯一のロータリーエンジンで、性能も頗るいい!褒め過ぎかな?自己満足ですが・・・。でもこのエンジンはかなりデリケートで、しっかり慣らしをしないと長く付き合えないらしいので、最初のエンジンもちゃんと慣らしを5000kmまで行ったつもりでしたが、そのせいか分かりませんが、始動時の異常音からエンジンを載せ替えた((+_+))
だからと言う訳でもないのですが、更に慎重に慣らしをする事にした。 ロータリーエンジン乗心臓部?と呼ばれるアペックスシールを、より滑らかにするよう次に示す要領及びサイクルにてエンジンオイルはこまめに交換する予定を立て、実行中。(汗) 1.暖気運転は水温計の針が少し上がってから走行する。 2.始動、停止は頻繁に行わない。・・・短距離の走行は控える。 3.走行中のキックダウンしないようアクセルワークは慎重にする。 4.走行距離500kmにてオイル、フィルターを交換する。フィルターはMazda Speed限定!!ここまではエンジンの回転数はmax2000rpm 5.走行距離1500kmでオイル交換。エンジンの回転数はmax3000から4000rpmまでとする。 6.走行距離3000kmでオイル、フィルターを交換する。エンジンの回転数はmax5000rpmまで上げてみよう。この走行距離までは急発進、急加速は行わない。 7.走行距離5000kmでオイル交換。そろそろmax6000rpmまであげてみるかって(^^♪ 8.走行距離8000kmでオイル、フィルターの交換。この位でほぼ慣らしが終わろうかってところ(^_^;)以下はオイル交換のサイクルは3000kmとする。 現在は5まで来ました・・・8まで堪えられるかなぁ(;一_一) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・バイク] カテゴリの最新記事
|
|