テーマ:車に関するお話(10443)
カテゴリ:車・バイク
コペンもなかなかですな(^^♪
今日はラーメン食べに出掛けるのに“8”ではなく、“コペン”にしたんです。たまにはターボの加速感を味わいたかったからなんですが、コーナーリングもかなりいいね(^^♪残念なのか排気量と馬力・・・軽自動車の規定である660CC、馬力は64PSが上限なので仕方ないのだが・・・。 タコメーターは8500rpmからレッドゾーンで、3000rpmからターボが力強く反応してエンジン回転が急に上がるが、ドッカンターボと違い、シートに体が吸い付く感じはないけどいい感じ(^^♪でも・・・この急激な回転差が街乗りにはちょっとハンデになるのかな。アクセルコントロール細かくやらないとギクシャクして嫌な感じなのです。RX7のツインターボなんかは面倒だったんだろうなって思う。 コーナーリングが良く感じるのは、軽いボディーとボディー剛性がいいのと、バケットシートではないが、ちょっと小さめなシートが体をホールドしてくれるからだと思う。軽いボディは、アルミが要所に使われている。“8”と同じくボンネットがアルミで、トランクゲートとルーフもアルミで、車重840kgに抑えられているのですね。 ボディー剛性は?オープンカーだから、ドア部分はかなり剛性アップは当然ですが、“コペン”の底を覗いてみると、エンジンマウント部分にクロスバーがあり、その他何点かクロスバーが張り巡らされているのが分かる。 これでコーナーで、ボディーが歪むのを抑えてくれるんですね(汗) もうじき寒さも緩むので、フルオープンで走る事が可能な時期になるなぁ(^^♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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