テーマ:車に関するお話(10443)
カテゴリ:車・バイク
車に詳しい訳でもないのですが、車を購入する場合、エンジンの性能は必ず見ると思う。ギア比がどうのこうのってのは、MT以外ではそんなに気にしていない人が多いと思いますが、車の性能(加速やスピード)に大きく関係するんでしょう。グラフでは性能曲線ってX軸に回転数、Y軸に出力で表しているのを見た事があると思いますが、どの回転域でトルク、出力が高くなるかで、扱い易い車かどうかを判断する事が出来ますね。これもギアとエンジンとが深い繋がりによって成り立っているんでしょう。
だだ、エンジンにはタイプが様々で、どのエンジンが扱い易いエンジンかなど考える事も面白いと思っている。エンジンにはDOHC、OHC、OHV(今でもあるのかな?)、水平対向エンジン、V型エンジン、ロータリーエンジンと種類も多くなった。DOHCとロータリーは高回転エンジンで、低速トルクが弱く、街乗りでちょっと辛い物があります。ターボであればなお更です。 そこで水平対向エンジンですが、ちょっと僕は??なんです。色々と水平対向エンジンは良いと聞きます。高さが低いので、重心が下がり、運動性能が良いとか言います。でも、欠点も聞く。欠点はエンジンオイルが側面に下がるので、良くないとか・・・(聞いた話)。 それだけなんでしょうか?個人的には、スバルですが、あのドコドコドコってエンジン音が気になりますね。力強さは伝わってきますが、そのエンジン音に慣れないと・・・。ロータリーとは正反対です。 今現在でそのエンジンを作って車を仕上げているメーカーは、スバルとポルシェらしいが、もっと分かりやすく水平対向のエンジンについて知りたいところ。評論家の意見は堅苦しくて??なのです・・・。web上で調べてみましょ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・バイク] カテゴリの最新記事
|
|