カテゴリ:娯楽
いつものカー雑誌「ベストカー」に輝け日本車大賞って特集があって、懐かしく思いながら読んでました。もっとも過激だったで賞にあのガルウイングのマツダAZ-1が(゜o゜)この車は軽ですよねぇ。当時の価格でいくらだったのかなぁ・・・。これってスズキからも似たようなタイプが出ていたような??とても特徴のある車でしたね。もう今では走っている姿は見たことが無いなぁ・・・。
結構この特集面白くて、他にはもっともデザインが過激だったで賞には、いすゞのビークロス、もとっとも想像以上に売れたで賞には、ホンダのフィット!!カローラを抜いたんですから~納得~。豪快に失敗したで賞には、ニッサンインフィニティーQ45、3ローターのユーノスコスモも失敗した口!!起死回生!メーカーの危機を救ったで賞は何とホンダのオデッセイでした。記事にはこれが売れなかったら三菱に吸収されていたとか・・・。ホンダはアップダウンが激しかったね。 そんな事を考えながら読んでいくと、4WSの話題も出てきて、僕もその4WSの車を所有していたから、懐かしく感じました。今は乗用車には無い機構ですが、当時は機械式に拘って、ホンダが仕上げた機構機構ですが、すぐに他のメーカーは真似して販売してましたね(^_^;)高速時と低速時では後輪の曲がる方向が逆になり、車庫入れがとっても楽でしたね!(^^)!小回りが利かない大型車にこの機構付が設定されていたようです。ホンダは1カム4バルブなんて事もこの時期開発したような記憶がありますが・・・。 今では殆ど電子制御関係で、色々と新しい試みがされていますが、機械的に改良されたタイプは長持ち知るんでしょうね。寝る前にもう一度読み直しましょ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.04.13 23:30:45
コメント(0) | コメントを書く
[娯楽] カテゴリの最新記事
|
|