カテゴリ:車・バイク
これは「ベストカー」2007 5.26号のP182に紹介されている本だが、これを見て、これは8のオーナーは絶対手に入れてメンテナンスや、チューニング、8との付き合い方を知るべきだと思う本だと思う。それがこの本!!
RX-8 オーナーズマニュアル ベストコンディションで乗るための知識とノウハウを集大成 ウィークポイント対策から、メンテナンス、チューニング、モデファイまで まだ今日買って、ちょっとかじっただけですが、やはり付き合い方があるんだねぁと考えてしまった。でも、ちょっとチューニングメーカーよりって気がしますが、8を乗る人は車好きだと思いますから、参考にして自分好みにメンテナンスなどはすると思うから、大丈夫かな!!だいいちお金が掛かるって事!それは大事に乗るって事は、それなりに車を労わらないと長く乗れませんから、仕方がない事ですが、プラグは1万キロで交換するのがいいとか書いてあった。メーカーは5万キロを目安って言っているが、乗り方でかなり変化するし、速めの交換はエンジン始動不調などに陥らないって言う。それもそうだが・・・。 これは知らなかったんですが、4本あるプラグは前後で熱価が違うので、自分で交換する場合は間違わないで欲しいって(゜o゜)また、ロータリーエンジンのプラグはかぶりやすいようで、しっかり暖気運転しないとかぶってしまう事が多いし、カーボンスラッジが溜まり、エンジン不調に陥るとか・・・。更に渋滞などでのろのろ状態も良くないらしい。 解決法は時々回転をあげてカーボンスラッジを吹き飛ばしてやる事でフィーリングが変わってくるんだってさっ!!うぅん僕は空ぶかしはかぶると思っていたんだけど・・・。 まだまだ・・・。今度はエンジンオイルだが、僕は3千キロで交換しているが、それが正解だと書いてあり、メーカーの5千キロの交換より早めに交換するのが良いらしいよ。レネシスってカーボンが溜まりやすいんだって!!初耳(゜o゜)だから、専用のロータリーエンジン用のオイルがお勧めだとか。まぁここではRMagicのオイルが紹介されていたけど・・・。 僕はそこまでオイルは拘らなくても良いと思って、早めの交換で対応できると考えていたんですが、この本を読んだら・・・ 1エンジンオイルも少量だがガソリンと一緒に燃焼する 2レネシスはカーボンが溜まりやすい これが分かっただけで、オイルの燃焼状態が良くないと、ローターが煤けてしまう事になりますよね・・・。それでミス着火も起きやすくなるし・・・。これの写真も載せてあったが、うぅん!!考えてしまった(-_-;) しかし、あまり情報過多になるのも良し悪しで、頭でっかちになって、身動きできなくならないようにしたいですが、間違った付き合い方で、8が入院したらショックなので、注意したいですね(^_^;) 本文をちょっと紹介しましたが、続きはまた今度!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・バイク] カテゴリの最新記事
|
|