テーマ:ロータリーが好き(478)
カテゴリ:車・バイク
ロータリーエンジンについては何度もこのブログに書き綴ってきたけど、MAZDAが誇る世界で唯一の傑作だと思う。レシプロよりロスの少ない効率の良いエンジンで、1ローター約650ccが2個で1300ccにもかかわらず、レシプロエンジンに換算すると2倍の排気量の性能に匹敵すると言う。僕もその魅力に惹かれ8を買った事は言うまでもない事(^^♪
しかし、このロータリーエンジンは良いことばかりでは無く、欠点は存在する。その致命的欠点は、ガソリンとオイルの大食い(燃える)<`ヘ´>僕の8はターボではないが、ターボであれば、平均燃費は5km/Lを下回るらしい。吸気と排気のバルブがない構造なので、未燃焼の燃料が少し排気されるらしい。よく回るエンジンだから仕方がないのかもしれないが・・・。 あとはオイルだが、構造上仕方がないって僕は言われましたが、これはアペックスシールとハウジングの潤滑だと言っているが、そのクリアランスが徐々に広くなるといいます。ロータリーエンジンの爆発力って相当なもので、その衝撃がローターに伝わり、ハウジングとアペックスシールを傷める。そうすると分かりますね・・・オイルが進入する量が増えるって事!!進入すればガソリンと一緒に燃えて、内部(燃焼室)がカーボンで汚れる(煤)。マフラーの内側が煤で汚れている事でそれが証明できる。匠の技で作り上げたエンジンでもどうしようもない事なんですね。それを解決するべく某メーカーが専用オイルを作っているが、10000円/4Lくらいが相場でしょうか?このオイルは燃焼効率が良いんでしょう。 そうそう・・・ロータリーエンジンは1ローターに2プラグありますが、2個目のプラグは逆転防止の役目もしているんですね!知らなかったぁ・・・。 また、ハイオク仕様って何故?これも知らなかった事ですが、ターボ車などは性能アップの為にハイオク仕様にしているが、レギュラーガソリンでも性能ダウンはあるが、問題なく走行できるようにECUでコントロールするらしいが、ロータリーエンジンは他にもハイオクに拘る理由がある。それは清浄財!ハイオクって清浄剤入りですよね!これってロータリーエンジンの燃焼室を少しでも綺麗にする為らしい。だってカーボンで煤けるんだもんね。レギュラーでもECUがコントロールしてくれるが、燃焼室のカーボンは溜まる一方ですよね・・・。 もうひとつ!これはロータリーエンジンには関係ないんですが、ガソリンって何でピンク色?これは無色だと灯油と間違ってしまうからだそうです。 まだまだロータリーエンジンを知る必要があるようです。もっと勉強して、長く付き合っていきたいね!!そのうちO/Hはするでしょうが、その時期を早めないようにしないとです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.06.09 23:57:44
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