284525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Car&BikeとPet!Fitness Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.02
XML
カテゴリ:車・バイク
 ふと気になっていた事があって、このブログに書き留めることにしました。それは、市販車のチューニングの基本はどこにおいているのでしょう・・・。まぁこれは車のジャンルによって違いがあると思いますが。

 F1も中盤戦の戦いの真っ最中で、いよいよ今週はシルバーストーンでの開催となり、ちょうど中間てんでね!!そんなF1を観ていて、解説者が色々と情報を伝えてくれるので、素人でもマシンの状態はそれとなく分かった様な気でいますが、よくレースの戦略として1ストップ又は 2ストップ作戦なんて聞きます。今年はタイヤもソフトとハード両方使わないと駄目なレギュレーションになっているので、さらに戦略が複雑になっているようですね。何故この事に触れたかと言うと、1ストップであれば、当然搭載する燃料は多くなります。それに伴って重量が嵩みますよね!よくドライバーからのコメントで、重い燃料でアンダーステアに苦しんだとか、スタート時とピットインのドライビングが相当違う事を感じていました。

 さてここからは市販車について考えてみたんですが、F1と違い乗用車の乗車定員は2名~5名で、車検証には乗車定員を含んだ総重量が記載されています。相当重くなっていますね!!この定員全て乗った時のドライビングは、相当アンダーステアに苦しむ事が分かり、実際定員いっぱいに乗せて車を運転すると加速も悪く、コーナーではチョーヘビーなアンダーステアとなって、やたらにスピードを上げられないと感じたと思います。

 では車をチューニングする時は、乗車人員は何名で仮定して行うのでしょう・・・。運転者1名だけであれば、重量配分も左右で違うわけですから、サスペンションのセッティングも違うだろうし、フロントとリアの重量配分も違ってきますよね。僕の8は理想的な50:50に近い配分だとか言ってますが、うぅん分からない・・・??

 これも燃料を目いっぱい積んだ時と空の時とでも違いますし、考えれば考えるほど??になってしまうんです。国産車は道路の関係からか弱アンダーステアで作ってあるとか言いますよね。

 まだまだ車は分からない事ばかりで、疑問が解けるとまたそれが快感になるんですが、F1の世界はそんな生易しいものじゃないでしょうね・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.02 23:11:22
コメント(3) | コメントを書く
[車・バイク] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆さむらい

☆さむらい

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

からあげクン 京ハバ… New! K,R,P.さん

春のバラ~ピエール… New! 萌芽月さん

MATRIX7 ROLAN727さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
べりる まみちゃん5632さん

Comments

 http://buycialisky.com/@ Re:HONDAパワー(11/22) cialis tadalafilcialis and alcohol cons…
 http://buycialisky.com/@ Re:榛名山気持ちいい~♪(10/16) cheap viagra cialis ukrecent referrers …
 http://buycialisky.com/@ Re:ツインリンクもてぎへ行けるか?(03/28) cialis samenstellingcomprar cialis gene…
 http://buycialisky.com/@ Re:苦しむHONDAとTOYOTA・・・RENAULTも(-_-;)(04/20) cialis vs viagra harder erectionpill cu…
 http://cialisees.com/@ Re:HONDAパワー(11/22) cialis online free trialtry it no rx ci…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X