カテゴリ:車・バイク
昨年バイクに出会ってからですが、ライダーとしてのブランクが長く、僕が車に没頭していた時代のバイクは殆ど知らないのです。
だから、バイクを購入する時はかなり調べました(汗)それで、大分知識が増えてきました…上辺だけですが(笑) 思えば、昨年12月にバイクを購入しようと思って、雑誌を広げたりネットで調べたりで大変でしたが、最初の候補はドラッグスターでした。でも重そうだし、快適に走れないよね~って、今度はVMAX(笑) これは早いけど、チョー思いし、乗りこなせないって事で断念! R1のデチューンされたネイキット版のフェザーも候補でしたよ~。 おっとぉ…何故かYAMAHAですね(笑) まだHONDAは出て来ないんです…。次はKAWASAKI!ゼファーやら、ZRX1200など候補で、店を転々としてました。 次は何とSUZUKI!バンビット1200など今度はカウルの付いたバージョンへと好みも変わっていったんです。 こんな時、会社の友人から「HONDADREAMへ行きますか?」の一言で、HONDAから離れなくなったんです。でもね~最初は中古のホーネットが候補だったんですよ~。でもネイキットだし、そこにはCBR600RRが展示してたし、どんどんCBRへの思いが膨らんで・・・。 でも、CBRの歴史なんてまったく分からないのに、もう止まらないんです(笑) その後、いつもこの店に行けばレプソルカラーの1000RRが気になっていて、購入に至ったんですが、ここに来てやっとCBRの歴史について調べてみる事にしたんです。 今では、逆車と国産と有りますが、CBR900RRは別名ファイヤーブレードと言うヨーロッパで販売していたバイク。 早かったんでしょうね~。ヨーロッパ仕様はフルパワーですから・・・。 それまでは、HONDAがこの手のバイクのは絶好調で、CBR1100XXもありどんどん新しい技術を投入したいと言う。 しかし、YAMAHAのYZFーR1が登場してからHONDAは急降下…。 CBR900RRからCBR954RRへ大きくするも、重かったのか?YAMAHAには勝てない苦悩の時期があったようです。 その後HONDAも荒削りながらCBR1000RRを投入しリッターSSバイクの仲間入りして争うことになったわけです。 そのバイクがこれ!ここからセンターアップマフラーになったんです。 '04モデルからレプソルカラーも登場。 '06で少し改良してGood!!同じくレプソルも翌年登場~。 さぁ今度の'08モデルで降るチェンジ!マスクも変わり、同じくレプソルも登場~。マフラーもセンターからダウンさせてショートにまったく変わってしまったが、僕は気に入ってしまい、'09の4月にCBR600RRから乗り換えたわけです。 まだまだ進化は止まらず、コンバインABS付きが登場し、高評価を得ているモデルに成熟した。 こんな事を調べていると、やはり次もCBR1000RRだな~って思う毎日です(笑) 写真のCBR900RR以外は、HONDAのHPからお借りしましたm(__)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・バイク] カテゴリの最新記事
|
|