カテゴリ:モータースポーツ
ちょっとバイクから離れてまして・・・。
昨日フィットネスクラブでの会話では、この様に寒くても乗ってるんだね~(・。・; 通勤で使ってる人は仕方ないけどって思ってますが、去年は毎週雨じゃなければあっちこっち行ってたんですがね~(汗) この次期バイクは、寒さとの戦いですが、ウェアーなどはしっかり防寒対策されているので、全く寒さは平気なんですが、手だけはどうしようもない無く、悴んでます・・・。 僕のバイクはバッテリーの容量が少ないので、ホンダで出しているハンドルに付けるグリップヒーターが付けられないとの事で、辛抱するしかない。 ボアテックスの防水、防寒グローブ持ってるけど、あれじゃぁ操作性全く駄目だしね~(涙) 年内もう1回は乗って、年越したいな~と思ってる。 ちょっと話題が変わって、バイクレースに関して。 MotoGPのシーズン終わったので、暫くネットのぞいてなかったんですが、来年の暫定スケジュールが発表されていたんだね~! 日本GPの決勝レースは、10月14日に開催が予定されてました!! では、年間のスケジュールはこの通りです。 4月8日 開幕戦カタールGP ナイトレース ドーハ/ロサイル 4月29日 第2戦スペインGP ヘレス 5月6日 第3戦ポルトガルGP エストリル 5月20日 第4戦フランスGP ルマン 6月3日 第5戦カタルーニャGP カタルーニャ 6月17日 第6戦イギリスGP シルバーストン 6月30日 第7戦オランダGP 土曜日決勝 アッセン 7月8日 第8戦ドイツGP ザクセンリンク 7月15日 第9戦イタリアGP ムジェロ 7月29日 第10戦アメリカGP MotoGPのみ ラグナセカ 8月19日 第11戦インディアナポリスGP インディアナポリス 8月26日 第12戦チェコGP ブルノ 9月16日 第13戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP ミサノ 9月30日 第14戦アラゴンGP モーターランド・アラゴン 10月14日 第15戦日本GP ツインリンクもてぎ 10月21日 第16戦マレーシアGP セパン 10月28日 第17戦オーストラリアGP フィリップアイランド 11月11日 最終戦バレンシアGP リカルド・トルモ-バレンシア また、レースの規定も改定されている。 テスト時のタイヤ本数や最低重量などに関して変更することを発表! MotoGPクラスのファクトリーチームにおけるテスト時の使用タイヤ本数は、2011年まではテストライダーに限り最大240本 → 2012年からはレギュラーライダーも最大240本まで配給されたタイヤを使用できることになった。 ファクトリーチームに所属しないライダーは、最大120本まで使用できる。 決勝レース進出タイム 公式予選でトップタイムから107%に進出できなくても、2011年では3度のフリー走行で1度でもトップタイムから107%以内のタイムを記録すると決勝レースに進出だったが、2012年からはウォームアップ走行でのタイムも適用するらしい。 エンジン台数規定 規定台数を超えた場合、ペナルティとして、ピットレーンからのスタートが科せられたが2012年からはシグルナが消灯してから10秒後にピットレーンからスタート。 これはいいね!! また、スターティンググリッドにおいて、全てのクラスでエンジンスターターの使用が可能となる。 1分前の表示があるまではタイヤウオーマーを使用OK! 3分前にはジェネレーターを撤収! レインコンディションは、全てのバイクは、赤いリアライトを点灯することが義務付け。 2012年は1000ccと800cc混走でしたね。 1000ccマシンの最低重量も、2012年が157キロ、2013年は160キロのなるらしいが、これがどう意味しているのか僕は分からない・・・。 性能アップするからでしょうか? Moto3クラスのホイールサイズも規定されてました。 果たして来年はどうなるんでしょう~=^_^= お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.12.27 20:58:46
コメント(0) | コメントを書く
[モータースポーツ] カテゴリの最新記事
|
|