JOG 再整備 その15(タイヤ交換)
前回のアップで空気圧不足だったタイヤ。このタイヤ、多分バイク買ってから変えてないと思います。メーカーは、chng shin tire(チェンシンタイヤ)って書いてあります。120_メーカー posted by (C)carz調べたら台湾のようですね。この名前、どこかで見たな~と思ってて、思い出しました!Issarの自転車のタイヤメーカーでした。121_チャリと同じ posted by (C)carzサイズは80/90-10です。123_サイズ posted by (C)carz登録証を見ると、このバイクの初回登録は1997年1月。タイヤの刻印を見てみると、「236」。124_製造週 posted by (C)carzこれって、1996年の23週目(6月末頃か?)製造って事でしょう。やっぱり18年物です!よく熟成されてます(笑)。溝はあるけどさすがにヤバイね。125_溝はある posted by (C)carzって事で、交換してきました。コスト的には、ネットで買って自分で交換ってのが安いんですが、タイヤ交換は大変なのと、外したタイヤの処分に困るんで、ショップで交換してきました。ついでにバルブも交換したいしね。ショップで「一番安いタイヤに履き替えてくださ~~い」って元気に言って見ます。気合を入れて乗るバイクでもないんで、アジアンなメーカーでも問題ないでしょう。しかし、在庫があって一番安いのはダンロップのD307。立派なタイヤです(^^;)。まあ、ちょっと高いけど仕方ないですね。126_D307 posted by (C)carz127_P3141492 posted by (C)carzタイヤは4,715円×2、バルブが410円×2、タイヤを外すためには、マフラーを外さなきゃいけないって事で、マフラーガスケット(キタコ XY-02)が248円、工賃は前後セットで3,780円。合計で14,278円です。1万円以内で何とかなるかな~って思ってたんですが、そうは行かなかったです。約1ヶ月引っ張ってきたこの話題も、これでひと段落です。まだ気になる所も多いんで、様子を見ながらやって行きます。