○マゾンが壊れた?!&みなさんのおかげです!
応援いただいたみなさんをトップページでご紹介しています。えーとモレがあったら教えてください^^;ゴメンして!「ネットショップの売れるアイデア100連発」(インプレス刊、税込1,470円)なぜか分からないのですが、日曜日は一日中12位にピッタリつけて動きませんでした。ア○ゾン、壊れてるのかな?つい先日も、「ギフト券」が一時間おきに数十枚!届いたし……どれも使えない番号だったけど。(笑) そうそう、今回の本って「税込1470円」ですよね。アマ○ンは、ご存じの通り「1500円以上送料無料」です。送料節約のために他の本と一緒に買ってもいいんですが、僕の場合「ギフト包装して送る」というのがオススメです。この機会に、自分にギフト包装するなんて、ちょっとしゃれていませんか? こうすると包装代(300円)分で1500円をこえるので、送料がかからなくなるのです。ただ送料を払うよりも、楽しいですよ。 僕自身、両親のところにギフト包装で贈ってみました。これだとメッセージがつけられるんですよね。内容は両親への感謝をこめました。ホントは手渡ししたかったのですが、しばらく帰れそうにないので。何げなく思ってそうしたのですが、平野先生の日記を拝見して、とてもじんわりきました。僕も、両親に喜んでもらいたい想いは同じです。なかなか孝行できなかったので。くわしいことは話していなかったのですが、なぜかちょうど発売日に親父から電話がかかってきました。「おい、本はどうなった?」「出たよ」「本屋で見ないぞ」「今日、出たばかりなんだ」「おお、そうか。良かったな。 でもお前のことだから、その本で終わりじゃなくて、何かもっと目指すところがあるんだろう?」「ああ、その通りだよ……」 どうして、親ってのは子の気持ちが分かるんでしょうね。それも、何も説明していないのに。 内容が内容だけに、両親が読んでもチンプンカンプンのはずですが、本を手にすることでこれからの可能性を信じてくれるでしょう。いつか、本当の孝行を果たしたいと思っています。 さてここで、皆さんにお知らせです!お約束通り10位以内にランクインできましたので、本の目次を一挙紹介しちゃいます!しかも「楽天日記リンクつき」!ではどうぞ。 「ネットショップの売れるアイデア100連発」 はじめに<Part 1>ショップのアクセス数を伸ばすこれでは売れない どうして来店してくれないんだろう―― アクセス数が伸びない理由を探るビフォーアフター マニアックな商品でもアクセス数を6倍にする広告の効果―― ライヨールナイフの専門店 生活彩貨売れるアイデア! 1 見つけてくれなきゃ、はじまらない! 2 欲しくない100人よりも、欲しがる5人 3 広告文は磨けば光る 4 集客は、急げ! 5 メルマガはひとつぶで3度おいしい 6 広告先を見極めろ 7 ハズレくじまで活用せよ 8 ヤフオクを支店にする 9 お客様のホンネを探り出せ 10 ほどよい接触が、いいんです 11 デザインは、命 12 「ウワサのお店」になれ 13 有名店にもアタックせよ 14 耳に残るフレーズを作れ 15 アクセス数にはこだわるな<Part 2>商品の注文を増やすこれでは売れない アクセスしてくれるのに、なぜ買ってくれないんだろう―― 自動販売機のようなショップでは売れない!ビフォーアフター 3カ月売上ゼロから月商30万円に!注文を呼び込む安心の仕組み―― インテリア・寝具販売 安眠プラザ売れるアイデア! 16 問い合わせを、させるな。 17 売れるストーリーはあなたが描く 18 非客をいきなり、大ファンに 19 シンクロ力の磨き方 20 波長の合うお客様を見つけろ 21 これが、バナナの叩き売り方式だ 22 お客様をヒーローに 23 意味がない画像をクリックさせるな 24 お客様を、のがすな 25 「ありえない!」と言わせたら勝ち 26 店長はこんな人 27 ヒソヒソ話は、みんな好き 28 ふとんといえば児玉さん 29 「商品型の店」と「店舗型の店」 30 商品開発の極意「灯台もと暗し作戦」 31 一緒に買えば、安くなる 32 商品の「旬」をつかめ 33 商品の役目は一つじゃない 34 お客様は「想い」を買う 35 売れる商品、売れ出す商品 36 オドロキを与えろ 37 売れるメルマガ、売れないメルマガ 38 忘れられないフレーズを刻め 39 お客様に、語りかけろ 40 ショップいらずで売れる方法 41 売れる「色」とは 42 やっぱり写真は大事です 43 意外に効果的なオマケ戦略 44 他店の売り方を自分のものに 45 実店舗に学べ 46 テレビショッピングに学べ 47 仲間を持てば強くなれる 48 思わず手が出る限定効果 49 売れてるときほど丁寧に 50 配送方法をチェックしろ 店長のぼやき マスコミで紹介されると?<Part 3>初めてのお客様をリピーターにするこれでは売れない なぜ、リピーターが増えないんだろう?―― 初回購入者をファンに育て上げるビフォーアフター リピート購入率が30%台から50%台にアップ―― アロマ雑貨店 アロマファン売れるアイデア! 51 トクする情報でリピーターを生み出せ 52 購入直後のフォローが大切 53 接客のバランスを極めよ 54 購入後にこそ、お客様の声を 55 豊富な実例でリピートを呼ぶ 56 待ってるだけじゃ、春はこない 57 上質なサポートでリピート率を高めよ 58 箱を開ける瞬間がチャンス 59 活用シーンは無限大 60 ファンをとりこにしろ 61 お客様は宣伝マン 62 「今度は何が出るの?」 63 季節感は大事だよ 64 大切な記念日だったのに…… 65 ポイント制度は諸刃の剣 66 こんなに楽しいネット通販 67 商品を探させるな 68 カンタン注文でお客様をつかめ 69 みんなで買えば、みんながラッキー 70 手書きのあたたかさは格別です 71 値切りのワクワク感を演出する 72 対面販売でココロをつかめ 73 使い切れない時のお客様の心理 74 迷ったら、お客様に聞け 75 店長を救え! 店長のぼやき 注文がこないと思ったら……<Part 4>確実に利益を上げるこれでは売れない なぜ、儲からないんだろう―― コスト管理を徹底するビフォーアフター 超効率的ショップ運営で、月商1,000万円!―― ゆかた・和雑貨販売 いい和雑貨どっとこむ売れるアイデア! 76 利益をドブに捨てるな 77 あなたのコストを下げる 78 薄利多売はやめておけ 79 値上げは思い切りが肝心 80 購買単価を上げろ 81 セット販売の妙 82 常に目の届くラインナップで勝負 83 不良在庫をなくせ! 84 転んでもタダでは起きるな 85 売れ筋にアイデアをプラスせよ 86 損して、得とれ 87 コスト削減で評判を落とさないために 88 配送料を見直せ 89 在庫を持たずにローコスト運営 90 的を絞ってコストを下げろ 店長のぼやき タダより高いものはない!<Part 5>クレームやトラブルを激減させるこれでは売れない トラブルが減らない! どうすれば―― クレームを生かしたショップ作りビフォーアフター トラブルを防いで安心ショップ運営! 月商100万円を突破―― ギフトカード販売 贈り物の道(F's商店)売れるアイデア! 91 調査の前にまず一報 92 クレームは贈り物 93 ルール作りでトラブルを防ぐ 94 トラブルからヒントをつかめ 95 代金回収は確実に 96 欠点は、先に出せ 97 心を込めた対応を 98 お客様の声から発見しろ 99 笑ってくれる信頼感 100 何度でも立ち上がれおわりに といった内容です。そうそう、書店で見かけたという人はぜひ教えてくださいね!何と言っても僕は田舎に住んでいるので、このあたりの書店に入荷するのはよほどのことがないと無理です。実物が店頭にあるなんて、なんだか信じられませんね。一目でいいから見てみたい(笑)