|
カテゴリ:学校・幼稚園行事
6/3は長男の授業参観でした。
前回の授業参観は百人一首大会+道徳の授業でしたが、今回は算数でした。 次男の幼稚園は今年になって預かり保育ができるようになり、 希望者は(20人まで)4時半まで預かってもらえます。(通常は2時まで) でも申し込みが遅れてすでに定員になっていて預かってもらえず、 参観に連れて行かなくてはいけませんでした。 また廊下を走り回ったり、だっこをせがんだり兄ちゃんの邪魔したりするんじゃないかと 思いましたが、同じようにお姉ちゃんの参観に来ていた幼稚園のお友達がいて、 その子を含めてその子のパパさんが「外で遊んでこよう」と言ってくださったので お言葉に甘えちゃいました(^^;) パパさんも参観見たかったでしょうに、後になって申し訳なかったかな~と思いました。 算数の授業は立方体や直方体の展開図、見取り図など。 私の一番苦手な単元です~ 直方体の面はいくつありますか、辺は?頂点は?などの質問に長男が全然手を 挙げないので、廊下から手を挙げるように促しておりました 先生が黒い大きな箱を持ってきて、 「中にいろいろな形の物が入っています。先生が言うものを手探りで探してください。」 と言われました。 まず最初はハートの形。そしてダイヤモンド。 それぞれ子供達が前に出てきて探し当てます。 「じゃあ次はいよいよ本題の立方体を探してください。」 ここでやっと長男が挙手。 前に出てきて箱に手を入れ、探していますが、首を傾げて一向に見つからない様子。 立方体って言ってるのに直方体の積み木を何度も出してみては戻すので 先生に「よっぽどこれが気に入ってるみたいですね。」とか言われて(^^;) みんな笑いながら「何してんねん~」とか言って、応援してくれますが、 見つからず、先生も根気強く待ってくれていましたが、 結局他の子にバトンタッチ やっと出てきたのは小さい立方体でした。 何かこの授業かなり長男に時間を費やしてしまった気がします・・・ 兄弟がいたりして、他のクラスもまわらないといけないお母さんもおられたと思うのに ・・・普段から探し物が苦手で目の前にあってもないないと大騒ぎする長男には ちょっと(かなり?)難問だったみたいです 多分私が手を挙げるように促したので仕方なく手を挙げたのだと思いますが・・・ その後は展開図。 組み立てたら立方体になるように展開図を書きなさい、ということでしたが、 私は全然わからなかったです。 頭の中で組み立てるなんてそんな器用なことできない~ 図によっては組み立てると面と面が重なってしまって立方体にならない物もあって 難しかったです。これを教えろと言われても~ ということで、算数はパパにお任せしようと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・幼稚園行事] カテゴリの最新記事
|