カテゴリ:日々の仕事
妻に昨晩 書いたペルソナを読んでもらう5/12(火)の朝。 妻から、コーヒーを好きでよく飲む人は。 「暑くなってアイスコーヒーを作った経験がない人は、冷たいカフェオーレを作ってみようとは、あまり考えない。 カフェオーレを検索してまで作ってみようと思う人は、普通に作ってみて失敗をした人が検索をする」と、言われる。 「カフェオーレは、今ある牛乳を適当に入れて飲む。飲んでみて、普通に美味しいと感じたから、何も検索をしてまで調べたりしない」とも。 妻から、今飲んでいるコーヒーでカフェオーレを作ってみて、美味しくないと思うような人は。 ・アイスコーヒーにしようと考えて、ドリップしたコーヒーに氷を入れて飲んでみて薄いと感じた人。 ・ホットコーヒーに牛乳を適当に入れて飲んでみて、好みのカフェオーレ具合にならなかった人。 これが、『何か理由があって』の部分 コーヒーが好きでよく飲む 何か理由があってせっかくなら 美味しいカフェオレの作り方が知りた 美味しいカフェオレ飲みたい なのではと、妻から言われる。 【だから、私が考える読者行動としては】 <対象読者> 今、飲んでいるコーヒーを使って。 アイスコーヒーを作ってみて、美味しくないと思う人。 ↓ [アイスコーヒー + 作り方]などで、検索をする。 今、飲んでいるコーヒーを使って。 ホットコーヒーに適当に牛乳を入れて飲んでみて、美味しくないと思う人。 ↓ [カフェオーレ + 美味しい + 作り方] などで、検索をする。 カニバルのを考えなかったら、 ・[アイスコーヒー + 作り方] ・[カフェオーレ + 美味しい + 作り方] で、記事を作成。 カニバルのを考えたり、他にも関連ページをindexさせたいのなら、 ・[アイスコーヒー + 作り方] ・[カフェオーレ + 美味しい + 作り方] を、1本の記事で書く どちらの方法で書くかによって、記事タイトルも変わるような気がする。 2つの記事をカニバラないように、検索意図を変えて記事が書けたらGood!! カニバリ対策については、関連ページを内部リンクで差し込み記事にするときにno-index方法もある。 しかし、今は保留にしておこう。 ここまで感じた「リード文作成練習」の感想は。 記事の台本を作るのに、私の思考が足りないのか、観察力不足なのかと実感。 なので、台本は妻と一緒に考えるのが良いのかなーと、思う。 だから、妻に台本を読んでもらって、私が記事にする。 記事も一人で書くより、2人で考えたほうが良いかな。 そして、推敲してもらう人も加えたりするとか。 5/12・10:11時点で、ここまで考えました。 以上です。 この「何か理由があって」の部分が 刺さるかどうか記事内容に直接影響する 超重要なとこです。
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Last updated
May 12, 2020 01:01:33 PM
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