カテゴリ:家電・ゲーム・ネット生活★
友人が子供達へのクリスマスプレゼントにWiiを買ってくれるという話は以前日記にも書きました。
で、そろそろ品薄・クリスマス商戦でちょっと値上がりする前にと、で色々と探していて価格ドットコムでちょうどいい金額のものを見つけました大阪のショップだったんですが、送料・代引き手数料を入れても市場で買うより全くもって安い。 もちろん新品。 友人と共に子供の寝静まった夜にそのショップで購入手続きを致しました。 注文したのが12月7日(日)。配達希望は11日(木)の予定でした。 購入の流れとしては 1、商品を購入 2、自動配信メールが届く 3、在庫等を確認後、確定メールが届く 4、日時指定で代引きで商品を受け取る といういたって普通な流れでした。 ところがですよ? 自動配信メールも届かない。 それどころか、ショップからの確定メールさえも届かない。 友人から、本体とリモコン・ヌンチャク代金の3万円を預かっている私としてはものすごく気になる しかも値段も100円や200円なんて単位じゃない。 福沢諭吉が2枚は飛ぶ。 それなので、ショップに問い合わせのメールを入れましたが全く返答はなし。 ちょっとキレてきた私は、受け取り前日(つまりは昨日の朝に) 「自動配信だけじゃなく、確定メールも頂いておりません。問い合わせについても連絡がありませんので、貴店で発送準備が整っていたとしても、当方では受け取り拒否をさせて頂きます。」 そんな感じのメールを入れてみた。 それでも返答はなし。 買い物に関してのメルアドはフリーメールは使わない。 なので向こうがメールを送ったとしたら、迷いに迷っても確実に一通位は届いてもおかしくない。 しかも購入手続き上、メールだけじゃなく電話番号も入力してある。 ショップからの連絡が一切ないのはいくらなんでもおかしい。 もちろん「迷惑メール」フォルダも確認している。 それでもそれらしきメールが届いている形跡すらない。 何の返答も無いという事で、このショップとの取引は行わないと決めた私 予定では11日(金)到着予定でありました。 ところがお昼前、宅配業者さんがそのWiiを着払いで持ってきたではありませんか!!! いつも配達に来てくれる方で、顔見知りの配達員さんでしたので 「受け取り拒否」 という意思表示をしてみました。 「どうかしました?」 の質問に 「こういう訳で・・・」 と話すと、宅配業者さんも 「それは拒否してもらって全然ですよ」 やはり私は悪くない・・・と思う。 さて、友人から預かった3万円ですが、先日ヌンチャク&コントローラーは既に受け取り済み。 そして肝心の本体ですが、別の安いショップを見つけたのでそこで購入する事にしました。 購入手続き後、すぐに自動配信メール・担当者からの在庫の確認メール。 郵便局より振込みをする旨を伝えると、明日商品を時間指定で配達手続きをしてくれるという。 気分がいいくらいスピーディーな。 やはりショップはこうでなくてはいけません 会社に届いた市報を見てみたら、なんともまぁタイムリーな話題が載っていました。 【送りつけ商法(ネガティブオプション)】 この商法は、ある日突然自宅や会社宛に申し込んでいない商品を一方的に送りつけて、代金を請求する商法です。 契約は「申し込み」と「承諾」により成立します。・・・・ この場合、業者からの一方的な「申し込み」であり、消費者が「承諾」しなければ契約は成立しない。その為、代金を支払う必要はありません。しかし、商品の所有権は送り主にあるため勝手に処分できません。 これに今回の場合を当てはめてみると、 「申し込み」→私 「承諾」→ショップ でも、「承諾」が全くないのに勝手に送りつけてくるのは、この手の商法と見方は違っても同じではないでしょうか???? 二度とこのショップは利用しませんが お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家電・ゲーム・ネット生活★] カテゴリの最新記事
|
|