126199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それ行け小鉄!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

さるえもん

さるえもん

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

Nゲージ一般

(9)

小鉄の事

(100)

鉄道一般

(19)

塩浜貨物

(17)

乗り鉄

(34)

撮り鉄

(16)

写真

(26)

動画

(0)

パソコン

(4)

ひとりごと

(21)

その他

(13)

コメント新着

 http://buycialisky.com/@ Re:野球観戦(05/20) review cialis onlinecialis with no pres…
 http://buycialisky.com/@ Re:中部電力PR館(02/17) cheap cialisdelayed reaction of taking …
 http://viagraessale.com/@ Re:野球観戦(05/20) sildenafil viagra <a href="htt…
 http://viagraky.com/@ Re:中部電力PR館(02/17) how long does viagra work in your syst…
 http://buycialisonla.com/@ Re:3度目の海水浴(08/13) cialis vs viagra mayocialis hologram ch…

カレンダー

お気に入りブログ

雄策の身辺雑記 雄策430327さん
2008年02月06日
XML
テーマ:鉄道(23103)
カテゴリ:乗り鉄

長い間、お付き合い頂きありがとうございました。九州旅行記最終回となりました。

あかつき号は鳥栖駅で熊本からやって来る「なは」号と併結します。この併結作業が、これまた手間のかかる作業でして.... 鳥栖駅の1番ホームに先に「なは」号が到着します。機関車は切り離され客車のみになります。その後、「あかつき」号が3番ホームに入線し、降乗扱いをします。一旦、扉を閉めて博多方面へ前進、ポイント切り替え後バックで1番線に待つ「なは」号とドッキングで完了! 鳥栖、門司間は「あかつき」号を牽引してきた機関車が担当します。(だから「あかつき」のみの区間のHMも「なは/あかつき」?)

鉄の私にとっては非常に面白いイベントですがJRにとってはやっかいな作業ですね。この後、門司、下関でも機関車の付け替えがあり長距離の夜行列車運行は大変です。なぜ、北斗星やTWEの様にEF81を起用しないんでしょうか?

そして、遂に列車は定刻通り、終着京都駅に到着しました。あっという間の九州旅行でしたが初めて見る景色、列車に大満足の旅行でした。小鉄が小学生になるまで後、2ヶ月を切りました。もう1回ぐらいはプチ乗り鉄に行きたいです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月06日 22時22分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[乗り鉄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X