|
カテゴリ:石巻
石巻駅は、昔私が学生時代は「仙石線専用の駅」と「石巻線専用の駅」と駅舎が2つありました。
全国でも珍しいことでした。 それがひとつの駅舎になり 今ではキャラクターの像が2体あります。 仙台⇔石巻間が仙石線(せんせきせん) 小牛田⇔女川間が石巻線(途中に石巻駅があり) 震災後、小牛田⇔石巻間は電車が開通しましたが、石巻⇔女川間は開通の見通しが立ちません。 仙石線も仙台⇔松島間・矢本⇔石巻間はやっと開通しましたが、松島⇔矢本間は海岸線沿いを電車が走っていたため、今回の震災で大打撃を受け不通です。 この区間は代行バスが走っています。 私はいつも仙台⇔石巻間を走る臨時高速バスに乗って帰省しています。 このバスは普段は走っておらず(路線バスではない)、石巻へは仙石線が「足」でした。 この震災で、JR仙石線が不通になり、臨時バスが走るようになりました。 昔から、「石巻は陸の孤島だ」と言われていましたが、震災で道路が寸断されて本当にそうだなぁつくづく思いました。 臨時バスが走るようになって、さらに仙石線が全区間ではなくても走るようになって、その大切さをしみじみ感じています。 ところでこの臨時バス。 時間帯によっては30分くらい前に言って並ばないと乗れません。 補助椅子まで使って人を乗せ、満員になったらアウト。次のバスまでまた待たなくてはなりません。 今までに一度、私の前の人で満員になりブーッ。 はい。お目当てのバスに乗れず、30分又待ちました。ずっと立ったまま。 バスにはトイレもなく・・・大変でした。 時間通りに到着することはまずなく、2時間かかるときもありました。 仙台⇔東京間を新幹線が二時間強。 仙台⇔石巻も2時間ほど これってどうよ それでも又帰省するんだなこれが・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[石巻] カテゴリの最新記事
|