064171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おさるっち社長・中野

おさるっち社長・中野

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

アクセサリーで人生… New! よびりん♪   さん

∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん

コメント新着

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

フリーページ

2009年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 7(セブン)以上にいくには、おそらく論理的な左脳と直感的な右脳の
 連結が不可欠。左脳で論理検証をしていては反応スピードについていけない。
 ガンダムのニュータイプを例にとると分かりやすい。

 Don't think feel (考えるな、感じろ)

 もちろん行動の意味づけや分析・検証には左脳の論理的思考が大切。

 ボウリングで利き腕とは逆の左手で投げることは(左手は右脳につながっている)
 右脳の活性化にも役立っているようだ。スコアは、まだたまに200を超える
 程度だが。。。

 9(ナイン)の課題は、宇宙。何度か経験したが左脳と右脳の連結は
 当たり前として動きに宇宙を感じなければいけない。そういう意味で囲碁は
 盤面で宇宙を体現しており面白い。

 囲碁の地と厚みのバランス、相手にも与えるという概念は新鮮だ。そうしないと
 将棋のように相手をつぶすかこちらがつぶれるかのゼロサムゲームになってしまう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月27日 12時17分54秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X