祝!スクール設立1年@@めでた!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「伝説の英語教師」 11月19日号 読者数2353人(まぐまぐ2242人、E-magazine31名、melma!80名)感謝です。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ■■リスニング vs. 発音■■☆☆今日の勝ち組パターン☆☆「リスニング力高めながら発音もマスターしていく。」★★今日の負け組パターン★★「ネイティブにあこがれ発音だけ練習する。」----------------------------------------------------☆感謝!京都新聞8月24日(夕刊)で紹介されました。このメルマガ「伝説の英語教師」と著者である中野が、京都新聞に写真入りで掲載されました。ありがとうございます。(なんと2時間近く取材をしていただきました。)新聞に掲載された内容と同じものが、京都新聞のホームページ上にもアップされています。↓ 感謝です。http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/net-hito/m/075m.html■今日のパターン■■さて今回は、リスニング力と発音に関する微妙な関係について触れておきたい。多くの人がネイティブのような発音にあこがれるのだが、言語学の専門書によると、耳で聞き取れない音は、発音できないという。■すなわち発音→リスニングではなく、リスニング→発音の順番で学習していくべきなのだ。まず大量の英語を聞いて、それをリピートしていく中で少しずつ発音を練習していくのがいい。■発音の練習も大切だが、まず相手の英語を聞き取れないと会話も成り立たない。リスニングに時間を割かずで発音だけを練習したという人に限ってネイティブの前で話しても何を言ったのか聞き返されるということも少なくない。◇発音が先にありきではなく、リスニング先にありき!◇----------------------------------------------------■うれしい感想メールいただきました。■前回の英単語力テスト結果は半分しかできなくてがっかりしたのと同時に、 「まだまだ勉強する余地があることがわかった」、さらに 「まだ半分しかできないのなら、加速度的にまだスコアはあがるはず、まだ伸び悩 むステージではない」と言うことがわかって、ある意味将来への期待を持ちました。 ◇悔しい気持ちを利用してわからなかった単語は覚えてしまおう。◇ っていうのが、すごいよかったです。 もし京都に住んでいたらロンドン義塾に通って覚えます。 でも遠いので、これから寝る前に覚えます。 ありがとうございました。これからのメルマガも楽しみにしています。 (Aさん)メルマガ作者の中野です。ありがとうございます。こういうメールをいただくとメルマガを作成する方もますます力が入ります。引き続きみなさんからの感想メールお待ちしています。----------------------------------------------------◇◇今日の知っ得コーナー◇◇次の英文の誤りを正しなさい。Although working so hard,Tom was not granted the position he requested.正解は、「Although」を「Despite」あるいは「In spite of」に変えます。「Although」は接続詞ですから後ろに名詞句はとれません。訳(トムは、一生懸命働いたにもかかわらず、彼が要望していた職を与えられなかった。)----------------------------------------------------☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆【発行者】TOEIC・TOEIC Bridge専門スクールロンドン義塾 中野健史【連絡先】http://www.londongizyuku.com nakanolondon@hotmail.com 【著作権】当メールマガジンの著作権は、中野健史に帰属します。 各種コンテンツに転載する場合は事前に必ず当社までご連絡下さい。 本メールマガジンは各個人の責任においてご利用ください。 当メールから生じた損害等について発行人は責任を負いません。 ******************************************************◇■編集後記■◇TOEIC専門スクール「ロンドン義塾」を設立して今日でちょうど1年になりました。http://www.londongizyuku.comあちこちに頭をぶつけながらも素敵な方々に支えられて自分自身、成長の手応えを感じとった1年でした。感謝の気持ちを忘れずに、世界で活躍できる人材育成を目標に社会にも貢献していきたいです。------------------------------------------------------