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我が家で昔からよく言われている言い回しに、
「言い方言い方!」っていうのがある。 ものごと調子よく言っておけばいいのにっていうニュアンス。 職場で、今度早速辞めるYさん。彼女がやっていた仕事のうち、まあ、全部ではないけど、 私が引き継ぐことがあるのだが、前任者の頃から、なぜそんな昔っぽいやり方を。 と、驚くことがあった。それでは効率が悪すぎるので、先月は、こういう風にやったらと提案した。 が、その後どうなったかは知らせてくれない。 でもまあ、もう1月ぐらいで辞める人だから、その件について、 勝手に立て直しをすることにした。毎月来る請求書(紙)に、 毎回使用した時の控えを照合し、どのコードの経費で落とすか分類し、 それを、なぜか請求書に書き込んで、計算機で足し上げるというもの。 月に10~20件の時ならばいいが、百件クラスの時もあるので、ありえない。 まあ、当たり前だけど、確認の上、ログインパスとか、色々問合せしたりして、 WEB請求書を発行してもらえるようにしてから、データで入手。 エクセルで、集計できる表を作成。まあ、簡単なものですけど、 今月分は数百件クラスの予定なので。 その事を、簡単にYさんに説明したが、「綺麗な表を作ってくれてありがとうございます。」 っていうのですよ。一見丁寧だけど正直引いた。 綺麗な表を作ったわけではなく、業務効率を考えた、紙ではなく検索できる状況と、 月末を待たないでも作業を始められる状況を作った。 それぞれを入力すると、まあ、当たり前だけど、コードごとに集計できるというもの。 もちろん、Yさんには、それは無理だという事は分かっていたけど、 心の中では「言い方言い方”!」って思ってましたよ。 イメージとしては、「確かにこの方が効率がいいですね。」 とでも言えばいいのに、「綺麗な表」なんて、求めていないのですよ。 思わず、しかも、この状況でお礼も違和感がある。 自分は、仕事を投げ捨てて辞めていくのに。 私としては「別にYさんのために作ったわけでもないですよ。今月分(つまり来月作業)は、 お任せ出来ないので私主導でします。」とお伝えした。 その後、今のところ手元にある控えで作業をしていると、不思議なことに気付いた。 必要ないと思われる情報を、現場の人が付箋で書いて丁寧に付けてくれている。 これはこれでまあ、作業だ。Yさんの前任者歴代が、現場に頼んだのだろうか。 ちょっと意味が分からないので、この付箋つけてもらっているみたいだけど、 「何に役立つのかしら、意味ありますか?」って聞いたの。 そうしたら、「さあ、意味なんて考えたことありません。」だって。身も蓋もない。 職場で、仕事で、たとえ仕事を引き継いだばかりの新人(で、すぐに辞める人) だとしても、「意味を考えたことがない」という発言は、普通はしないと思うんです。 別にさ、「まだ、数回しかやったことがなかったから、気に留めていませんでした。 確かに必要ないですね。」とか言えばいいのに。「意味を考えたことがない?」 お金もらって仕事していて、意味を考えない?「言い方言い方!」 まあね、確かに先日も、彼女が引継ぎを受けてやっている仕事、 内容を聞いた時、これは無駄だと思って上司に確認すると、 それは必要ないねってなったものだ。上司も、下っ端が普段何をしているのか、 細かい事まで分かっていないケースはある。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.10.28 23:03:11
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