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テーマ:REDSTONE(3541)
カテゴリ:オプション効果報告
こんです^^ 今日は前回のアップデートで更新された “ダメージ返し”について再度検証を行いました☆ 前回はダメージ返しは未実装となっていましたが 天に声が届いたのか、しっかり効果が付くようになりました☆ 今回、検証用として用意したアイテムが 前回のダメージ返しの検証から、ピエンドルガンを購入して 薔薇の蔓にも1回だけエンチャを成功させてますw これで「ダメージ返し%は重複するのか?」という疑問も検証してみました。 まず私のダメージ返しを装備していない時のステータス披露です★ 続いて、“薔薇の蔓”を装備した時のステータス この状態で敵から攻撃を受けてみました↓ 敵の22ダメージで3ダメージを返しています。 ダメージ返し計算式おさらい 自被ダメージ×反射率(%)-敵防御力=返すダメージ 22×100%-X=3 上の計算式があっていると仮定して 敵の防御力は“19” この数字を踏まえた上で ピエンドルガン(ダメージ返し+50%)を装備した結果…↓ 予想よりも少ない… けど増えてる…w これは予想外の結果です★ 22×150%-19 = “14” のはずでしたが 結果は“6” それとも敵の防御力が 22×150%-X = 6 X = 27 戦闘中に敵防御力が上がったとでも言うのでしょうか? このことから、計算式の違いと ダメージ返しの“重複する”意味が違うことが分かりました。 何か足りない数字があります。 そこで本体の防御力を一時的に上げてみることに 当たったダメージは、さっきよりも1少ない“21”ですが 返したダメージは変わらず“6” ん~、自防御力も式に関係あるようです… これは実にややこしくなりました…(@Д@; 数学の苦手な私はココで挫折…○┼< バタッ 結論 “ダメージ返しは実装されていて、なんらかの重複もする” さあ、眠りの森へようこそ…(T-T*)… ……………………………………………………………………………………… 12/21 PM21:40追記 コメントでのBigFamilyさんの書き込み情報と掲示板での確認で 計算部分がハッキリいたしました~O(≧▽≦)O ワーイ♪ 対ダメージ計算式 被ダメ = 攻撃力/(防御力/攻撃力 + 1) 上記の結果とあわせると 22×150% = 33 6 = 33/(X/33+1) X = 139 ←今回の敵防御力 これでハッキリと計算式があいました♪ 敵からのダメージが21になっても返すダメージ“6”に変わりありません。 “返し”という言葉で特別に考えていましたが どうやら敵に当たる時のダメージも通常攻撃と同じ扱いというわけでした^^; 結論 ・ダメージ返しの%は効果が重複する ・上記の計算式により敵の防御力をマイナスした値が当たる はぁ(;´▽`A`` 眠りの森からの脱出…w …………………………………………………………………………………… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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