289914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satikotonababu

satikotonababu

Free Space







Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

@お得な通販.楽天… ワンコインppさん
薬草の魔女をめざし… yasetai4770さん
小児科医パパの日常… ペディドクターTさん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009.12.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
よりによってクリスマスイブの日に。宅配便の男性があまりに気持ち悪かたの
したしいのとなれなれしいのを勘違いしてるもっと悪く言えばセクハラになりかねない清潔感のないFと言う中年男性でした。オートロックであろうと、管理人さんがいようとも、昼間一人で荷物を主婦は受け取ることが多いです。
ここは改善してほしいと、営業所へ電話しました。
はあ、、、、マニュアルがないと全く電話の応対もできないU氏に、ついに私の怒りが爆発。
上司に変われと言いました。折り返し電話するとのことで、待ってましたが、非通知でかかってきたのです。
3度の度重なる行為についに私は文書での改善報告書を求めました。

次の日の25日夕方に、その宅配業者より、改善報告書が来ました。
到着責任者のM氏と、運行管理者のMt氏と我が家に来はりました。

なぜ私が今回、問題提起をしたかという経緯から言いました。
主婦はひとりきりでいるため、チャイムがなったら宅配便の方を信用してあけるわけです。●●便の××です。さわやかに感じよく言うて欲しいものです。(その点我が家に来る黒ネコさん佐川さん実にさわやかな好青年。郵便局はや廃r元お役人気質あり。ハンコを持ちたがる点が嫌いです。印鑑は大事なものです。勝手に当たり前のように印鑑を私の手から奪うように持ち、押すのは嫌いですが、電話までして、文句もいうてません)
今回、昼過ぎにチャイムが鳴り、玄関のドア開けた瞬間、その豪州の有袋類のマークの配達員の中年男性のFは言いました。「あんた、●●子さん?」
いきなり見ず知らずの人が下の名前言うのも気持ち悪いじゃないですか?
まずは、自分を名乗り、荷物が届いてることを言うべきです。
そして、住所指名の確認をお願いしたら済む話です。●●●●子さんですか?お荷物が届いております。印鑑お願いします。で済む話ではありませんか?
「あんたほんまに●●子さん?」
ほんまに●●子さん?ってどういうこと?
白髪交じりの清潔感のない中年男性に言われたら気持ち悪いです。家を気持ち悪い人に知られた、顔を見られたという恐怖が先に立ちます。物騒な昨今です主婦はそこまで用心もします。
ほんまに●●子さん?って家に来ているのにへんな言い方でしょ?
会社や事業所ならば、本人確認も必要でしょうけれど、、、。なんだかとても嫌だったの。

そこを改善してほしいと営業所に電話したら、今度は電話の応対がなってない。日本語なのに日本語に聞こえない早口でまくし立てる男性U。電話番号繰り返すのが全く言うてることがわからない。かつ舌悪いし、はっきりしゃべらないし。

そしてストーカーやふりこめ詐欺じゃあるまいし、非通知出かけてくる電話。

すべて3拍子揃って対応が悪い旨伝えました。

25日にいらしたお二方はきちんと話を聞いてくださったのが救いです。

宅配便は今の世の中になくてはならないこと。、ネットショッピング大好きな私は毎日のようにお願いしてること、そして宅配は30秒のドラマだと思うことを伝えました。
たった30秒のやり取りでも非常に気持ち良く心に残ることがあると。

「●●さ~~ん、クロネコの××です。印鑑お願いします」
「いつもありがとう。寒いなかありがとう。」
「わ~~、当たった!」
「おめでとうございます!」
「またよろしくね。」
「ありがとうございました~~。」
黒ネコの若いお兄ちゃんはいつもさわやか、有袋類のマークのその担当者さんも見習ってほしいと言いました。
佐川の兄ちゃんも重いものも文句一つも言わずにいつも笑顔でとどけて下さるの。
感謝してます。
「重いやろお?ごめんね。」
夜遅くまで頑張ってます。
「まだ晩御飯食べてないんでしょ?」
「はい!もう少し!」
せめておみかんでももって行って。

これが人と人とのつながりや思うんです。
商品だけではなく笑顔をも届けてることを忘れてはあかんのです。


えらそうに上から物いうて身上調査されてる気にさせてはあきません。今回一番の被害者は、味噌屋さんよ。何年も一生懸命作ったその味噌。ですが、この味噌見たら、あの宅配の中年男性を思い出すと気持ち悪くて食べれない。もちろんカードで引き落とされるからお代金は払いますが、、、、。

こういうことを伝えました。

ですが、今回迅速に対応してくださったことと、配達員の地区担当者が代わったことで、少し安心しました。
ネットでええもの買っても、それを届けてくれる人によってその印象がずいぶん違うんです。
心も届けていることを忘れないでほしいです。

ネットショッピング大好きなので、業界全体の問題としてときに考えてみてもええのでは、、と問題提起したのです。
この会社がええ方向に改善され、すべての商品がこれから気持ちよく配達されることと信じています。
改善報告書










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.27 18:08:05



© Rakuten Group, Inc.
X