|
カテゴリ:日々のつぶやき
先日、遠方のお友達に季節の果物を送りました。
毎年、農家さんに依頼していて収穫と同時に発送されるので なんとなくしか、到着が予定できない新鮮品。 ところが、到着したその日、友人は出張で4日ほど留守だったのだそう。 そういえば、到着した連絡こないなぁ・・・・と思っていたらメールがきました。 「実は留守の間に配達になったようで、生ものなので送り主に戻します、と連絡がきたんだけど、 その直後に、今日の夕方にお届けします。と連絡があって待ってたけど来なかったのよ~。 結局、そっちに戻っちゃったかも。ごめんなさい」という内容。 宅配便に連絡を何度かしてくれたらしいけど、「タダイマタイヘンコミアッテオリマス・・・」が繰り返されて ちっとも連絡がつかないのだそう。 戻ってきたら、うちで食べて、もう一回送ろうぐらいに思っていたのだけれど その果物が配達にもならないし、私のもとにも戻ってこない。 ハテ・・・・と思っていたら衝撃の事実。 なんと「夕方、配達に行きます」と言った受付の方が、ドライバーさんに伝え忘れたんだそうです。 ドライバーさんは、返送だと思って会社に荷物を戻し、 受付の方は、配達になったと思ってその荷物は会社の片隅に放置されて大変な状態に。 私の方に謝罪の電話がきて、こちらで弁済しますので同じものを手配して下さい。 と言われました。 手配といわれても、その品種が採れて発送されるのは1週間のあいだ。 いまさら同じものを・・・って言われても無理なんだよねー。 代替品が何かあるか聞いて、折り返し、明日にでも連絡します、と言ったら 「明日、私は休みなので別のものに伝えておきますので・・・」と言われました。 で、別の品種ならちょうど今、送れるよと農家さんに言われて、それはラッキーと すぐに手配をして宅配便に電話しました。 もろもろ伝えて、「代金はそちらで払っていただけると聞いたのですが、どのようにお支払いいただけますか?」 と聞いたら、電話口のお姉さん「少々おまちください・・・・」と言って上司に確認している模様。 すると、後ろで「はぁ?お客さんの再発送をうちでお金払うの?なんで?お客さんが払うんでしょ!!」 と何やら怒ってる。 お姉さん「○×さんがドライバーに伝え忘れて、荷物が放置になったんですよ。だからうちの弁済だそうです」 と説明してる。 そして「○×さんのミスですよ。いっつもそうなんですよ、あの人!!何回目だと思ってるんですか!」 保留もせずに、延々と上司とその件でやりあってるの丸聞こえ・・・・。 えっと、その話は後でいいんじゃないの? 私から電話してるんだけど、お客さん待たせてその話し、今必要なの? いやぁ、うちも商売やってるからいろいろ考えさせられました。 そして、電話の保留って大事よね・・・・と思ったのでした。 幸い、お姉さんがその後丁寧にやりとりしてくれて、無事にお友達のもとへ果物到着。 でもハタと気づいた。 そろそろ送るよ~~、手配したよ~~と前もって言っておけば、こんなことにはならなかったのかも・・・。 いやいや、宅配便さんの采配ミスでしょ、と思いつつ、ちょっと反省した私。 でもでも、戻ってきたらあの果物、うちで食べられたのになぁ・・・・とか思ったりもしてます(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事
|