mixi年賀状未投函問題について物申しちゃう
大手SNS『mixi』の年賀状サービス『mixi年賀状』で1,459枚の年賀状が配達されていなかったというニュースがありました。実は・・・そのうち20枚はあお~んの年賀状です。流れは大雑把に書くとこんな感じ。(注:実際のメールのやり取りはまともです)昨年12月1日 mixi年賀状を申し込む。 昨年12月22日 注文確定。(先方に受取可否の確認があるのです)20枚の年賀状を送ることになる。 1月5日マイミク様から年賀状が届いていないと言われる。 1月6日別なマイミク様から、これまたオイラの年賀状が届いていないと言われる。 1月7日 上記2名を除く18名のマイミク様に年賀状が届いているか確認してみる。 ↓ 回答のあった方の10名余りのうち1名を除き届いていないとの回答。 (※届いたという1名も去年の年賀状との見間違いで結局届いていなかった) 1月7日 mixi年賀状事務局に問い合わせる 1月8日に返事が来る。 事務局:『確認したけど郵便局に投函済み。これ以上は調べられないです』規約上は投函した後の郵便事故等の責任は負わないと明文化されてる訳で、言い換えれば投函されていなければmixi側の責任になりますよね?1月9日あお~ん:『10通以上未達っておかしくないすか?日本郵便に確認するから何日にどこの郵便局にどんな方法で投函したか教えてよ。』 1月9日 事務局:『だから郵便局に投函済み、これ以上は調べられない。』とりあえず全く質問に答えてもらえてませんwww で、一応日本郵便にも電話してみる。日本郵便:『追跡調査には相手の住所氏名が必要(当然だけど)』住所氏名を公開していない方もいらっしゃるので全員の調査は不可能。 ついでに日本郵便側ではmixi側がどの郵便局に投函したかを確認することも出来ないとの事。1月10日 らちが明かないのでmixiのサポートセンターにここまでの経緯をぶちまけた上で 1:あお~んの年賀状を『いつ』、『どこの郵便局に』、『どのような手段で投函した』のか立証してよ。 2:立証できないんならmixi側の契約不履行で返金してよ。 3:ちゃんと投函したのなら徹底調査してよ。 って問い合わせる。 で、12日夜。 mixi側から詫びが入ります。事務局:『システム不具合で年賀状が印刷されていませんでした。本日投函しました。代金はご返金致します。』正直『ハァ?』って感じです。お問合せ先になっているにもかかわらず、十分な調査能力(調査権限?)のないmixi年賀状事務局の存在意義に大いに疑問を感じます。(調査をそもそもしていないと言う可能性も否定できませんが)ついでに、住所・氏名のわからないmixi会員にも年賀状を出す事が出来るというのが『mixi年賀状』の大きなセールスポイントのはずなのに、いざ追跡調査が必要になった場合に普通の年賀状同様に住所・氏名がわからないと調査できないと言うのも、日本郵便とmixiが連携してやってるサービスにしては余りにもお粗末。いずれにしても来年はちゃんと自分で年賀状書きます。