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カテゴリ:新・旧 甲虫王者ムシキング
こんばんは 要らないことに、寝たので、 又も寝付けない里ムシです。
ムシキング(合虫ガッツ!!も楽しみにはしてますが) 此処では緑箱が復活するなら・・の 私なりの勝手な妄想を を書きたいと・・・・・思います。(お友達も前に書かれてましたが・・・) お付き合いお願いします・・・・
前から皆さんが書いておられますが、 まず。 旧ロム!! 此処に尽きます。 (ガンガンさえ無ければ今のも割と好きなのですが・・・) そして、強さの単位は旧ロムの仕様を替えて8種 (強さ220、240を新設) 更にムシの強さの見直し!!です。 旧ロムの時代のカードは このムシが180?とか160?と思ったこと無いですか? パラワン、コーカ、ネプ、マルス、オキシこの辺りは当然として、 小型のノコタテ、エラフス、ファブ、ゴホン この辺りも小型にしておくのは惜しいムシです。 このムシ達を強さのランクの上から数えて1ランク分(場合によっては2ランク) 上のムシに変更します。 (例えばゴホン、旧来は強さ上から5番目これを上から3番目(200ムシ)にする. 他のムシは基本上から数えて同じ位置、しかしムシが超小型だったりした場合ランク下げ) そして・・・・・ SPAタイプについて・・・・・ 大型のSPAタイプですが、旧ロムでは体力 140・・・・ パラワン&コーカサスが実際のムシで、 こんなに体力少ないわけが無い・・・と思いますよね。 ゲームでも普通なら使えません!!(SPA大型ムシが好きな人ゴメンナサイ) つまり、復活させるなら、 アタック、バランス、ディフェンス等の 種類分けを無くすんです。 例えばパラワン・・・・ 新しいカードでは (ここでは旧来の数値で説明) 旧SPAパラワン 体力140 打撃55 挟み110 投げ55 を 恐竜の様に
この様に変更を・・・ 希望パラワン 体力180 打撃35 挟み110 投げ35 とか、 体力180 打撃30 挟み110 投げ40 とか・・・・
極端かもしれないけど、 使える可能性は出てきますよね。
そして、小型のディフェンスだったムシ・・・・ サビ、スペキ等は あいこの時と同じだけしか通常技で勝っても 相手の体力を削れない ここではサビで〔()内は旧数値〕 体力110(120) 打撃25(20) 挟み30(20) 投げ35(40) この様に5刻みで 体力や技に数値を振り分けます。 これで、通常攻撃があいこと同じという欠点も消え ムシ1頭1頭に個性が出ます。 その上、旧ロム全体の欠点だった 例えばパーの120の同じタイプでは どのムシを使っても同じ!! という欠点も消えます。 同じ120ムシ同志での戦いの戦略も変わります。
恐竜と違い属性が無いですから、 属性も追加しましょう。 しかし、恐竜の様に複雑過ぎるのも子供達には・・・・・ ということで、 3つだけ 空、木、土で属性を加えます。 (属性と言ってもステージ属性です戦う場所が空、木、土のステージを用意) 有利不利は 空<木<土<空 属性の勝ち負けでたたかうステージが決まり 属性勝ちの方に有利なステージで戦える (空ステージならムシは飛び続ける。木なら立ち木に付いた上下での戦い、土は今まで通りの戦い) 戦うステージによって属性勝ちムシの攻撃力が グー・チョキ・パーで5づつ上がるでどうでしょう? それ以上の有利不利は付けない方がいいと思いますので・・・・ (属性負けしても攻撃力は変わらない) かなり楽しめる仕様になると思うけどなぁ・・・・・
私の勝手な妄想ですので、気にしないでくださいね・・・・・・・ おやすみなさい
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