こんばんは
何時もオモ研に、ご訪問ありがとうございます。
先日着弾のキーレスエントリー取り付けです。
とりあえず、
アクチュエーター取り付け・・・・・・
画像はリアゲート
助手席、後席2枚も取り付けます。
(運転席には元からアクチュエーターが入っているらしい)
ゴメンナサイ外作業は写真殆ど撮れていません・・・・
説明書の極性反転配線で配線を行いました、とりあえず、動くか確認の為、
アクチュエーターへは運転席のみ配線
アクチュエーターは全く動かず・・・・・・
(虚しくハザードのみが点灯)
ココから地獄の始まり・・・・・・
アクチュエーターを動かしている電源のヒューズかも・・・・
と、
DOMEとかACCとかヒューズを調べたが異常なし、
何度も配線チェックしたが異常なし・・・・・・・
何時間も掛かって見付けた結論は2つ、
1・私に見落としが有る。
2・不良品、
の2つ
とりあえず今出来るのは・・・・・・
説明書を端から端まで読む事、
読んでみた・・・・・・
タイプCの極性反転配線で接続し動かない場合、タイプBで接続し直してみて下さい・・・・・・
発見だ!!
コレでしょ!!
接続をタイプBに変えた途端元気良くアクチュエーターが動く!!
不良品じゃ無かった!!
動いたので、
他のアクチュエーターも繋ぎます。
とりあえず、1番遠いゲートから配線を引っ張り、運転席まで持っていきます。
途中で配線を3箇所分岐し、それぞれ、助手席、後部2席のドアへ・・・・・・
試験ロック、アンロック成功、
内張りを戻し完了・・・・・・
本番ロック、アンロック
助手席のみ失敗・・・・・・・
内張りを剥がし、確認
ロック、アンロック成功
なんじゃそら!!
でもコレで内張りが原因だろうと内張りとアクチュエーターロッドの確認・・・・・・
内張りの緩衝材にロッド接触が判明
緩衝材を一部ノコギリでギコギコ
内張りを戻し完成しました。
教訓、キーレス エントリーは、装備されてる車を買いましょう(爆)
我が家のミライースには、
本キー2本スペア1本の3本のキーが有りましたが、
更に1本スペアを作成
(昨日のkiyoshさんとのプチオフ時にナ〇コで作成)
このスペアと、元から付いてたスペアを加工します(画像は右、本キー、左、スペア)
切って穴を開けます
リモコンに装着
完成
コレで良いでしょ・・・・・・
疲れました・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは~~