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カテゴリ:アニメ
漫画やアニメというものは世界的にみれば子供が見るもので大人は殆ど
干渉しないカテゴリーだったものが日本がアニメや漫画を究極なまでに 作り上げてきたため近年世界中で日本の漫画:アニメ文化が浸透してきているのかな って感じがします。 しかし、肝心の日本が最近どうにも飽食状態というか倦怠期というか二番煎じ ばっかりの作風に陥っていて新鮮さが見いだせない状況に陥ってると思われる 70年s-80年sを引っ張ってきたハリウッドのような二番煎じ。 視聴者がこういった作風で受けたから次回もこの方向で・・・みたいな感じ これは確実に衰退します。 80年代のアイドルで松田聖子や中森明奈みたいな歌手が何十人も出てくれば さすがに飽きるでしょう。 モーニング娘から始まって今はAKBですか? 女の子がいくら入れ替わったって組織が一緒でやってること変わらなければ やっぱり飽きるのよ。 今のアニメも一緒。 男の子主人公にハーレム状態アニメとか女の子が武器持って撃ちまくるとか とにかくワン・パターンしてるの。 昨日書いた銀翼のファムもそうだけど、1期ではあれだけ書き込んだ物語を すべてぶち壊して萌えロリコン化したアニメに糞変化してしまった 攻殻機動隊が萌え:ロリコンアニメになったら皆怒るだろう? それと同じ部類ですね。 物語がしっかりしていれば草薙少佐が水着着なくても入浴シーン無くても 視聴率取れるのと一緒なんですって。 去年の年末記録的な視聴率を取った「家政婦のミタ」もそうですけど 視聴者は今までのないアプローチの作品に釘付けになるんです。 テレビ離れは娯楽の多様化が原因じゃなくて単に 作品のクオリティ低下が招いている現実なんです。 予算の低下?娯楽の多様化?テレビ離れ?いやいや・・・単に 作品の質の低下=視聴率でしょう。 今季の冬アニメで良作というのがほとんど無いことがこれを裏付けます 1クールで原作かいつまんで使い回しとかレベル低すぎるんです。 原作:シナリオ:脚本:絵コンテくらいはしっかりと吟味しましょうよ ドラゴンボール終わった後の週刊ジャンプが低迷期入ったのにきっちり盛り返った のはなんででしょうか? それはワンピースやナルトなどの王道マンガを取り入れたから。 ナミやロビンなどの萌えギャルは居るけどあくまで脇役。 きっちりした主人公と物語があるから万人に受け入れられる。 今の深夜アニメだとホント一部のコア層にしか受け入れられない要素しかない 初音ミクは何でここまで一般的になった? 例えは極端かもしれないけれど、ピカチューやハローキティ並みに市民権 獲得した数少ない例かもしれない けど、初めからオタ層を狙った商売は必ずうまくいかない ミクはもともとオタとは円遠い音楽業界のソフトとしてこの世に生まれた DTM業界では激しいバッシングを受けたがいざ販売されると一気に浸透した これはピュアな音楽業界とアニメ層との共存が両立した例だと思う。 要するにクオリティの高い作品になれば許容範囲は広がって受け入れ先は無限に 広がるんだということ。 iPhoneが出たとき一部のマニアしか反応しないだろうと思ったら 今や半分近くがスマホの時代です。 時代の先端に乗ろうとアニメ業界がしなければいずれテレビ業界みたいな 緩やかな衰退をお越していくのかな~ ちょっと心配です 録画したバクマン最終話見ながら愚痴ってみたw 春アニメに期待 乙。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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