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今日の札幌は暑かったけど天気も良く、久しぶりに家の車庫前で焼肉なんかしていた
2件隣に腐れ縁のおっさんがいるんだけど、そのオヤジさんが船長だったので今回苫小牧沖で 起きた「さんふらわあ」の件で事故から引っ切り無しに電話がかかってきて参った~って言ってた そのオヤジさん商船三井の船長さんだったんだって。 今回事故が起きたときの船長も昔の船員だったそうだ 推測だけど、今回の火災は冷凍車の火災で間違いないでしょうと。 今でこそ、冷凍車は外部電源もらえる車種が殆どだが、昔はエンジン掛けっぱなしで船内に置いておく っていうのが多かったそうだ。 そんで、そういう車両の運転手は2時間置きとかに車に行って異常ないか確認したりしてたそうだが 船員も当然定期的に見廻りいってたそうだ。 スプリンクラーが作動したとか言ってたけど、車の上から水掛けたってエンジンから発火してたら 水掛かるわけないもんね。 元船長曰く、「俺なら消せたと思う」って言ってた。 ディーゼルエンジンの発火ならガソリンと違うので爆発的な延焼は無い 一酸化炭素の処理方法と作業者の安全確保は教えないが、俺なら船をダメにしなかったのにな~ って言ってました。 まあ、今回の船長の対応と判断はニュースの情報見る限り犠牲者も出ていないし、適切だったんじゃ ないかと思ってる。 んでも、冷凍車のエンジン掛けっぱなしは実際普通だし、今まで事故が無かったのが不思議 ラジエターの水不足してて風が当たらない船内ならオーバーヒートするのは当たり前だよね でも、日本は韓国と違って船の事故での生存率は立派です。 真っ先に船長が脱出するどこかの国よりもよっぽどまし 救助に来た「シルバーフェリー」だって川崎近海汽船の船だし そういうところは素晴らしいと思う。 行方不明の船員は多分消化活動中に一酸化炭素で・・・今は燻製中になってるんだろうか 原因の究明をお願いしますです。 乙。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015年08月01日 22時49分39秒
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