カテゴリ:幼稚園
今週は毎日8時半~2時半まで幼稚園でした(^。^)
火曜日は、幼稚園にお迎えに行くと、平均台で行ったり来たり、楽しそうに遊んでいました(^。^)幼稚園、とっても楽しいようです。 水曜日はパパがお休みだったので、幼稚園が終わってからパパにいっぱい遊んでもらっていました。工作を一緒にしたり、楽しそうです。 さあちゃんは、色んな木をのこぎりで切って、木工用ボンドでくっつけてこんな人形の家を作っていました。パパはドールハウスの椅子をもう1つ作ったりしていました。 うんていも高い所に上って、ちょっと怖がっています(*^m^*) 木曜は、幼稚園が終わってから、そのまま幼稚園のお友達のお家へ初めて遊びに行きました。 我が家と同じくアトリエの作品がいっぱい(*^▽^*) そして、ウォルドルフ人形やネフや童具やカードゲームなど、素敵な玩具がいっぱいの素敵なお家でした♪ みんなでとっても楽しそうに遊んでいました(*^。^*) その後英会話へ 教室ではもうハロウィンの飾りつけをしていて、さあちゃんが大好きなオバケがいっぱい!大喜びしていました(*^。^*)10月には毎年ハロウィン仮装パーティもしてくれるので楽しみにしています。今年はどんな衣装にしようかな♪ 今回も歌に踊りに楽しそうでした(*^。^*) 2歳半まで何も習い事はしていなかったのですが、お友達から誘ってもらい、サークルのような気軽さとママと一緒に楽しむ感じで子どもに負担がなさそうだったので、初めてやってみた習い事なんです。 わき合い合いとした雰囲気で、すっごく声が綺麗で歌が上手な素敵な先生で、歌に踊りに、英語絵本に先生の手作り品を使った色んなごっこ遊びをしたりと、自然な遊びの中で英語を楽しく使うといったもので、一般の英会話教室とは全然違う感じです。 正直、英語などの直線的な習い事をすることに今でも少し迷いがありますが、さあちゃんが喜んでいるならと今でも続けています。 さあちゃんの負担になると何のために習っているのかわからなくなるので、「やりたくない時は何もしなくていいよ~」といつもさあちゃんに言っています。 さあちゃんは、自分がやりたい!と思ったことは誰よりも熱心にやり、興味のないことは無関心とはっきりしています(^_^;) すごく真面目に全部きっちりやる子もいるのですが、そういう子は自由にやってもいいよと言う場面では何も出来なくなるようで・・・それぞれ子どもの個性、よい所を伸ばすのがきっといいですよね。「うちの子はこれでいい」と思っています。 これからも、無理をせず、さあちゃんのペースでやれる範囲でやっていこうと思っています。 金曜日は、幼稚園が終わってから幼稚園前の自然いっぱいの公園で園のお友達といっぱい遊びました(*^。^*) 遊具で遊んだり、木登りしたり、芝生をゴロゴロ転がったり・・・ 年長さんがさあちゃんのお世話を良くしてくれて、さあちゃんとっても嬉しそう(*^。^*) 本当に楽しそうに、力いっぱい遊んでいました(*^。^*) 土曜日の今日は、祖父母会 幼稚園に、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に行く日です。 さあちゃんはおばあちゃんと一緒の幼稚園にとってもとっても嬉しそうで、お婆ちゃんの手をひっぱって連れて行っていました(*^。^*) 年少さんの園児は現在9名、最初は椅子に座っています。 さあちゃんの通っている幼稚園では、コダーイの教育の考え方をベースに、モンテやシュタイナーなども取り入れています。 例えば、園の中には、いつも花の一輪ざしが飾ってあります。 これはモンテで、綺麗な花を見るというだけでなく、室内では気をつけて静かに行動するよう促すなどの教育効果があるようです。その他家具の配置なども色んな工夫があり、きちんと整理整頓されていて、下駄箱やトイレのスリッパはいつもきちんと揃っています。 また、座る席がいつも決まっていて、今日お休みの子の椅子も毎回ちゃんと準備してあります。これはコダーイの思想だったと思いますが、お休みだからと自分の居場所が無くなるのでは子どもも不安だし、お休みでもその子の存在がそこにあることが安心につながるといった考えがありました。 ついたてであえて園庭から中が見えないようにしているのも、集中して室内で遊んでいる子を大声で呼んで集中を阻害することがないようになど、大きな声をはりあげたり、集中して遊ぶ室内の場所で走り回ったり自然としないよう、色んな工夫がされています。 その後、みんなで、おじいちゃんおばあちゃんに送る歌を歌いました。 みんな、優しい綺麗な声で、ちゃんとした音程で歌っていました。 普段の園での歌の時間では、やりたい!とみんなが手をあげて、1人ずつ歌っているそうで、さあちゃんもいつも積極的にみんなの前で1人で歌っているのだとか(*^。^*) 少人数ならではの素敵な音楽教育で喜んでいます。 コダーイではわらべ歌を中心とした、ピアノなどの楽器をあまり使わない、生の声を大切とした教育を行っています。 大音響のピアノとともに大きな声で!と叫ぶ先生、ガナリ声で音程など無視の大声でみんなで大合唱というのは、子どもの音楽教育には良くないといわれているようです。 私は最初だけで退散・・・お昼にまたお迎えに行きました。 おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにうちわをもらいました。 笑顔いっぱいの良い写真に、お婆ちゃん大喜びしていました。 おばあちゃんと一緒に、紙コップにストロー&ビニールをつけて、 ストローを吹くとビニールが大きくなる玩具作りをしたようです。 さあちゃんはネコを作ったのだとか。とっても嬉しそうでした(*^。^*) 幼稚園生活、とっても充実していて、さあちゃんもイキイキと楽しそうで、私も、おばあちゃんも、安心しています(*^。^*) コダーイ関連書籍 今私が読んでいる本で、わらべうただけじゃなく、コダーイについても少し触れています。 幼稚園、コダーイを通じて、子どもにとって「わらべうた」の大切さ、素晴らしさをすごく感じています。 これから幼稚園以外でも、わらべ歌の会に参加する予定なので、またブログに書いていきたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年09月08日 21時57分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事
|
|