新ブレーキインプレ互換確認 その二
シマノがデュラエース7900系から変更したブレーキの新比率新ブレーキインプレ互換確認その一次に試したのは、ST-7900とBR-6700新レバーと新ブレーキの組み合わせ。シマノいわく7800系よりも制動力向上とのこと。7800系は愛用していて、コンポの中で7700から大きく変化を感じたのが物凄く効くようになったブレーキST-7900+BR-6800の組み合わせを使ってみての感想は、こういう方向性できたかと。BR-7800のようなガツンという効き方ではなくなりジワッと、しかししっかりとという感じでしょうか。確かにロックさせずに効かせようと思うとこうなるのかなと。ブレーキは、よく効けばその分ロックしやすくなるのでそれを防ぐ必要性が出てくる。自分はBR-7800があれば旧ブレーキで問題ないと思っていますが、ある程度下位クラスまで安全にブレーキの効きを向上させようとするとこうなるのかも。自転車部品のシェアで圧倒するシマノだから出来ること。これで軽量なものなどサードパーティー製ブレーキは新旧どちらの対応か確認するか、実際試してみてになったのはちょっと面倒かも。どのSTIレバーを選ぶかで変わってきますが、個人的にはVXRSの装備で行っている、前はBR-7800、後ろはヒルクライムなどハードブレーキ不要なら軽量ブレーキ、下りきついロードレースなら前後BR-7800の組み合わせがいいかなと。シフトなど含めたST-7900についてのインプレはまた別に(予定)