パンクと空気圧 今年を振り返って
今年パンクは三回チューブラーしか使わず年に一度もパンクせずトレッドが磨耗するまで使いきることもけっこうある自分にとってはパンクの多かった一年。パンクしたタイヤはEVOCX2、コルサエリート、コンチコンペ各一本。二回はリム打ちのため原因は空気圧。走行抵抗が減るという話を聞き低い空気圧を試した結果。路面状況が良ければある程度空気圧上げた方が転がり抵抗減るが衝撃吸収が十分出来ずに抵抗が増えるらしい。これは古くから言われていた空気圧高いと跳ねるということとデータが一致した模様。自分としては空気圧高い方がパンクが減り剛性感も上がるので空気圧高めが好み。しかし、しなやかさも失いたくない。コンチネンタルは空気圧下げても硬いに対してヴィットリア(コルサエリートなどブチルチューブでも)は空気圧上げてもしなやかさを感じるのでこの面でもヴィットリアの方が好み。vittoria ヴィットリア コルサ Corsa Tubular 28×28 BLK 2092011000269