容量がいっぱいになりましたので、 僕の写真紀行10に移ります。 僕の写真紀行10 これから更新する記事は、そのままso-netブログにも載せます。 過去の主な記事も載せています。 続けてご覧になってくださっている方は、 以下にアクセスしてみてください。 so-net blog 僕の写真紀行 なお、過去の記事は「僕の写真紀行」シリーズにあります。 「猫」、「風景」、「食べ物」の多くの写真があります。 どうぞご覧ください。(^^) 僕の写真紀行8
カテゴリ:風景
今日は奈良を巡ってきた。 まずは、大仏殿周辺、それから春日大社周辺、興福寺周辺、 そして、当尾の里を歩いている。 天気はまずまずであったが、紅葉はピークを過ぎていた。 撮影:PENTAX K10D、TAMRON 18mm~200mm 大仏池での撮影だ。 東大寺講堂跡だ。 親子らしき鹿がいた。 もみじの葉は大分散ってしまっていた。 東大寺鐘楼だ。 大きくて、立派なものである。 二月堂だ。 3月のお水取りが有名である。 (お水取りの解説) お水取りは、修二会(しゅにえ)と言われる。 東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、 天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(ろうべんそうじょう)の高弟、 実忠和尚(じっちゅうかしょう)によってはじめられたと伝えられている。 以来一度も途絶えることなく続けられ、平成13年(2001)には1250回を数える。 この法会は、現在では3月1日より2週間にわたって行われているが、 もとは旧暦の2月1日から行われていたので、 二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった。 また二月堂の名もこのことに由来している。 行中の3月12日深夜(13日の午前1時半頃)には、 「お水取り」といって、若狭井(わかさい)という井戸から 観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われる。 また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、 夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせる。 このため「修二会」は「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるようになった。 奥に見えるのは、二月堂だ。 角が残されている鹿は数えるほどしかいなかった。 ほとんど切られている。 東大寺の中門だ。 東大寺大仏殿である。 (東大寺の解説) 東大寺(とうだいじ)は、奈良県奈良市雑司町にある華厳宗大本山の仏教寺院である。 「金光明四天王護国之寺」(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、 奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。 「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とし、 開山(初代別当)は良弁僧正(ろうべんそうじょう)である。 奈良時代には中心堂宇の大仏殿(金堂)のほか、 東西2つの七重塔(推定高さ約100メートル)を含む大伽藍が整備されたが、 中世以降、2度の兵火で多くの建物を焼失した。 現存する大仏は、台座などの一部に当初の部分を残すのみであり、 現存する大仏殿は江戸時代、18世紀初頭の再建で、 創建当時の堂に比べ、間口が3分の2に縮小されている。 「大仏さん」の寺として、古代から現代に至るまで貴賎を問わず広い信仰を集め、 日本の文化に多大な影響を与えてきた寺院であり、 聖武天皇が当時の日本の60余か国に建立させた国分寺の本山にあたる 「総国分寺」と位置づけられた。 盧舎那仏(るしゃなぶつ)だ。 阿弥陀仏でも釈迦仏でもない。 東大寺南大門金剛力士(仁王)像である。 造高8メートルに及ぶこれらの巨像は、平成の解体修理の結果、 像内納入文書から運慶、快慶、定覚、湛慶(運慶の子)が小仏師多数を率いて わずか2か月で造立したものであることがあらためて裏付けられ、 運慶が制作の総指揮にあたったものと考えられている。 容量がなくなってしまいましたので、 この続きは、僕の写真紀行10に載せます。 僕の写真紀行10 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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