|
カテゴリ:イギリスに関するもの
2008年7月21日(月) 先ほど 久しぶりにメルマガ配信しました。 メルマガの申し込みはここです。 (http://www.mag2.com/m/0000073957.html ) 今日のメルマガの主な話題は 1)イギリスでサバ、イワシ、サケ、アンチョビ(カタクチイワシ)など、青魚の 売り上げが急増しているという話し。 2)とうとうウォッカがイギリス人が飲む酒の No,1になりました。 スコッチウィスキーの敗北。 3)イギリスも不動産バブル崩壊、景気悪化。しかし―美容整形ビジネスは絶好調。 美しくなりたいという欲望は止まらないようです。 4)イギリスの食卓ではマーマレードよりもハチミツが人気。 この話しについてブログでも紹介しましょう。 ● 英国の家庭では、朝の食卓の定番といえば、トーストにマーマレードだったが、先頃行われ た調査で、ハチミツの売り上げがマーマレードを抜き、売り上げトップであるジャムに 近づいていることが明らかになった。 ● 市場調査団体「TNS」が大手スーパーチェーン「Marks & Spencer」の市場分析のために 行った調査によると、昨年のハチミツの売り上げは、11%増の7,800万ポンド(約156億円)。 売り上げが3%増にとどまり、7,600万ポンド(約152億円)だったマーマレードを追い越した という。 ● ジャムは依然として一番人気で、9,800万ポンド(約196億円)の売り上げだったが、約5% アップと伸び幅はゆるやかで、数年のうちにハチミツがジャムを追い越して、トップに なるのではないかと見られている。 ● 健康やダイエットに強い関心を示す英国人は、マーマレードやジャムと比べて、ハチミツを より健康的と考えており、砂糖の代わりにボリッジ(オートミールの粥)やシリアルにかけて 食べる人が多くなったのも、売り上げが伸びている原因ではないかと「TNS」は分析している。 また、ハチミツには、抗酸化物質が豊富に含まれているため、健康専門家が「スーパーフード」 と呼んでいることも売り上げ増加に貢献している。しかし一方で、ハチの巣が理由もなく 消失する現象が世界的に起こっているという不安材料もあり、今後のハチミツの行方が気に なるところだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.07.21 15:58:08
コメント(0) | コメントを書く
[イギリスに関するもの] カテゴリの最新記事
|