< 新しい記事
新着記事一覧(全506件)
過去の記事 >
皆さんこんばんは。
楽天トラベルで会員の方にお送りしている
メルマガがありますが
これを書くのが最近の大仕事です
最近というかもうずっとですが
書き物は元から好きですが
メルマガ以外にもお問い合わせのメール返信
言葉一つで相手に不快感を与えてしまいます
文章というのは実に難しいですね。
例えば
『!』
びっくりマーク
このびっくりマークを多用するのは
危険です
お客さまに宿から質問があってメールする時
『お返事お待ちしております!』
この場合のびっくりマークは
返事しろ!
と、とらえられる場合があります。
これは大げさですけど
楽天トラベルやじゃらんネットの
くちこみ&お客様の声
これに対して私からの返信には少しですが
絵文字をあえて使います(*^_^*)
お堅い宿でもないし
文章の中で感情を表す表現方法として使うのと
かしこまったどこにでもある
文章でお礼のお言葉を書くよりも
相手に感謝の気持ちが伝わるかなぁ~
って思っています。
まぁちょっとしたポリシーです
絵文字はくちこみ投稿のような場所で取り入れるのは
失礼と取る方も年代によっていますので
お客さまを思い出しつつ使うようにします。
こんな風に毎日キーボードをいじっていると
おかげでかなり速くなりました
昔憧れたんです
タイピングの早い人に。
明日は本格的に草刈り大会です
大会
一人でやるのに
PR
Profile
金目鯛のこころね
静岡県伊東市の『伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね』オーナーAKIOの日常を綴ります。
Calendar
Archives
Free Space
Freepage List