カテゴリ:カテゴリ未分類
昔から日産ヲタだった私は、昔はスカイラインに憧れ、その後パルサー、ルキノと乗り継いで来ました。
最初に購入した中古のパルサーが1600ccMTで、5年目に事故で廃車になり、その後ルキノ1600ccMTを新車で購入して大切に乗っています。 AT全盛の今は同じ車を見ることがなく、MTしか乗ることができない体になってしまいました(^^; ルキノが9年目(走行距離は3万kmを切っています。サンデードライバーです)になり、家のリフォームなどで貯金は0ですが、久しぶりに日産から後継車が発売されることになり、購入不可なのにディーラーへ出かけました。 5ドアハッチバックって不人気ですよね~最近はミニバンばかりで寂しい限りです。 新しい5ナンバー枠の5ドアHB車は、ティーダという名前で発売されました。 TIDEと沖縄で太陽を表すティーダをかけたらしく、ゲーマーの私にはスクウェアのファイナルファンタジー10の主人公の名前としか思えません。 ちなみに主人公の少年が最後は夢となって消えてしまう、なんとも切ない話でした。 車のティーダはFFの元気なおにいちゃんという印象は全くなく、フランス車のようなしゃれたデザインをまとった大人のHBで、欧州車の明るい色調が似合う素晴らしいものでした。 車高が153cm、全長が4200cmと取り回しし易いサイズで、室内はシーマ並みに広い=フロントノーズが短いわけです。 座席の位置が高いので、頭上の空間はすごく広いというわけではありませんが、ちょっとだけ開放感があります。 トランクルームはこれまでのパルサーと同程度かもう少し広いぐらいはありますので、ミニバンが苦手な方にはおすすめだと思います。 シートは柔らかい目で意外とホールド感があり、長時間座ったときに腰が疲れるかどうかが気になります。 固目のシートは疲れにくいですが、あまり固すぎるのもどうかと思います。 運転席のインパネ周りは日中は白文字、夜間のライト転倒字はオレンジカラー主体になります。結構上品な感じで、白い文字好きな方にもお勧めできます。 乗り心地は柔らかいけれど程よく固く、しなやかで道路状況もしっかり伝える極上のものです。 CVTはなめらかでエンジンは静かで意外とパワフルで、1.5リットルとは思えません。 先進装備は至れり尽くせりで、大満足の車だと思います。 頑張って貯金しなければ! 残念な点は、MT設定がないことと、価格がちょっと高いかもってことです。 週末は日産のディーラーへどうぞ。 レッド、ブルーの両方で扱っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004年10月04日 00時10分22秒
コメント(0) | コメントを書く |
|