299688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫の手は丸い

猫の手は丸い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

霧緒

霧緒

Calendar

Category

Archives

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

Freepage List

2004年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 アニメーションにおけるロボット系代表作といえば、ガンダムシリーズだと思います。
 ファーストガンダム放送時に小学生低学年だった私にはレベルが高過ぎて、ガンダム=難解なアニメという印象が残りました。
 高校生の頃は、全然見ていないガンダムZのセルを描きまくって、文化祭で即売したりしました(今なら著作権うんぬんで大変なことだと思います)。
 最近になって、ガンダムseedという新番組が放送されていることを知り、2003年10月~2004年3月まで毎回見ました。
 seedは商業的に大成功だったらしく、その続編として、2004年10月よりガンダムseed Destinyの放送が開始しました。
 毎週土曜日の夕方5時半より、こちら広島では東京より1週間遅れで放送されています。

 ガンダムといえばseed以降しか知らないので、ストーリーに関しては、オフィシャルサイトやプロの方にお任せします。
 ここではSE/プログラマ的な視点で考察を行ってみたいと思います。
-----

 アニメーション放送に一番力を入れているのは、テレビ東京系だというのはご存じの通りです。
 どんなことがあっても放送延期を行わないことで有名なので、アニメーション制作会社泣かせなのだそうです。
 番組制作費は昔と変わらず比較的安価で(アニメーターの給料は考えられないくらい安いそうです。上流過程ががっつり予算を持って行くのでしょう。)、内容がよければ子供の視聴率が上がり、キャラクターグッズ販売を行うおもちゃ会社、ゲーム会社、出版社の売り上げも倍増します。
 昔はアニメーション制作→キャラクターグッズ販売という流れでした。これはアニメーションをキーになる1社が制作していたからかな?と思います。しかし、この方式ではアニメーションが不人気だった場合にグッズ販売が損害をかぶることになります。
 現在はアニメーション制作会社、グッズ販売会社の複数の企業が制作委員会と組織を一時的に作り、利益を決められた割合に応じて配分する形を取ることが多いようです。そのため、アニメーションのストーリー、キャラクター構成は商業的に成功するように制作されます。
 アニメーションが目的なのではなく、グッズを販売するためのコマーシャルプログラムがアニメーションという発想です。

 その典型が任天堂プロデュースのポケットモンスターで、新しいゲームソフト、ゲーム機が出ると、番組が終了し、新しいポケモンが始まります。
 ゲーム機(ゲームキューブ、ゲームボーイ)、カードゲーム、ぬいぐるみなどキャラ物はすべて任天堂のもので、これらは世界中に輸出されています。
 (以前フィンランドへ旅行した時に、百貨店のおもちゃ売り場でポケモンのぬいぐるみをたくさん見ました)
 子供相手ですから市場は大きく、任天堂の利益率はゲーム会社の中でも最優秀です。

 ガンダムシリーズは20年以上の歴史を持っていますので、商業的には成功する下地があります。しかし、マニア相手の作品を作り続けるのは、マニアの高齢化=卒業というリスクがあり、市場は縮小する一方です。
 商業的に成功するためには、これまでガンダムがターゲットとしていなかった女性や、最近の萌えキャラファンを引きつける必要があります。

 seedで特徴的な点として、

 ・主役級キャラは全員美形で萌えキャラ系、10代の子供メイン
 ・船長が20代の若くて美形な女性
 ・敵ロボットもほとんどガンダム(ザクはプラモデルの売り上げが少ないそうです)
 ・コーディネイターの美しい歌姫が愛用するハロ(^^;
 ・CGを多用したスピード感あふれる美しい映像
 ・1年間の放送において、主題歌・エンディング曲が4回変わる(avex度が高い)

が挙げられます。これはガンダムseed destinyでも引き継がれています。
 往年のアニメファンとしては、喜ばしい反面、商業的なビジネスモデルがはっきり見える分、興醒めな面も大きいでしょう。
 ポケモンのように、アニメはうちのグッズのCMなんです!という主張は、ガンダムシリーズではそこまで表に出ないと思いますが、程々にしてストーリー重視じゃないとガンヲタが暴れそうです(^^;;
-----

 私の印象として、絵がすごくきれいで動きがシャープ(早過ぎ ^^;)なのはうれしいです。
 ただ、以下の点は突っ込みたい。

 ・艦長は経験豊かなおやじが相場だと思うのですが、妙齢の美しい女性がなぜ続くのでしょう。
  もっと説得力があるクルー構成にして下さい。

 ・クルーがほとんど10代なのは、戦争末期でエースが全部戦死したわけじゃないですよね?

 ・能力があるコーディネイターは何でも許されるんですか?(seedのキラは明らかに優遇されていた)

 ・母艦から電磁波でエネルギー供給って、すごく体に悪そうなんですが(それを言うのなら核エンジンも)

 ・大気圏内・宇宙空間どちらにおいても、モビルスーツがあんなに切れのよい回避・制動がかけられるのが納得できません。

 ・destinyのインパルスガンダムは、何故分離・合体するのでしょうか。戦局に応じて形態を変えるより、最初から戦闘機だけで勝負する方が効率がよいと思います。
 そもそも、モビルスーツで戦闘する意義が分かりません。
 モビルスーツが役に立つのは、大型建造物を造る時ぐらいかと思うのですが。

 ・強すぎる力は争いを生むなどと言うカガリは、首長としてどうかと思います。平和は力なくしては維持できないのは常識です。

 ・seedでキラやアスランに疑問を投げつけて扇動し、自分は好き勝手に振る舞ったラクスが、また出演するのですか?

 ・最後に、妙に演出を意識した脚本にうんざりです。
  エヴァンゲリオンなら分かりますが・・・
  (他のシリーズを知らないので、これがガンダムだと言われたらどうしようもありませんが)
-----
 
 毎週DVDレコーダーに録画して、DVD-Rに落としているので、放送は楽しみにしています。
 突っ込みながらも見ずにはいられないガンダムseed destiny、今後の展開を楽しみにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年11月14日 19時42分49秒
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

芋づる New! mama-gooseさん

かたずけ猫の掃除改… かたずけ猫さん

Comments

BONSAI@ Re:桜とエフェドリン(04/16) そこまで調べて何故サクラにふくまれると…
mama-goose@ ご無沙汰してます 3月に、剪定で切られていた桜の枝を持ち…
mama-goose@ Re:引っ越しします(01/29) 了解です。 私も画像がいっぱいになった…
霧緒@ Re:徳山といえば(01/13) mama-gooseさん、こんにちは! 徳山の原…
霧緒@ Re:0系(01/13) mama-gooseさん、こんにちは、ご無沙汰し…

© Rakuten Group, Inc.
X