|
カテゴリ:カテゴリ未分類
弱者・強者の戦略とは言うが、「王者の戦略」というものもある。
(自分で考えたのだけど) 王者は昔から王者だったと言われる。 それは経営が未熟なときでも根本は同じ事をしているからに他ならない。 ゲリラ戦術も弱者から強者になるために必要だが、王者はすごい。 というのも、王者の戦略はシンプル極まりない。 しかし、それ以外の企業はできない。 というのは、「当たり前の強さ」だと思った。 最近分析はしていないが、例えばパチンコの「海物語」。 他の会社がインパクトをつくるのに興じている間に「大海物語」をリリース。しかもあまり前と変わっていない。 お笑いもそう。 ダウンタウンはどんなにお笑いブームになっても落ちることは無い。 無理に個性を出そうとしない。しかし王者だ。風格すらある。 キム兄は「個性を出すなんてアホらしい。普通に面白いのが最強の個性」と言っていた。 エアロスミス。 まさに王者。王道のロック。衰えることを知らない。風体も音楽もあまり変わらない。 私もどれだけ人々の当たり前になるか。 集客についても他ができない「当たり前の戦略」でいくことほど強いことはない。 お客に 「なんかわかんないけど、いいよね」 「とりあえず無くなるのは考えにくい」 と思ってもらいたいね。 正攻法ってことで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|