|
カテゴリ:カテゴリ未分類
いろんな販促・マーケティングはあれど、最も機能して儲かる根本は何か?ということを考えていたが、どうやら私の考えは間違いはなさそうだ。
というのも、戦略事態はやっぱり何なのか?の問いには未だに答えられない。 しかし、正直それでいいと思っている。 というのも、戦略そのものがお客のためなはずなのに、本当に敵を打ち落とすものにしかなっていなかったりする。それでは何が目標かもわからなくなってしまう。 これはやっぱりホリエモンからヒントをいただいたのだが、自分の味方やブレーンなどの定義は色々あると思うが、正直言うとどんな小さな事業であっても最近のビジネスでは「自分の利益のため」→「みんなの利益のため」のほうが事業展開も速いし、儲かると思う。 私の事業も本当の意味でみんなのもの、という考えをしてから行動が変わった。 半ばある部分ではエゴに見えることもあるが、実はそれはエゴではなく、今まで失敗をしてやってきたことこそエゴであることにも気づいた。 そして小さな行動を続けていたが、これが少しずつだがゆっくりと回転してきた。 正直今の私はお客にでも知り合いでも、あなただったらどうしたらもっと私の事業が良くなるかとか、いいものになるかのアイデアをもらう。私の仕事はそれを形にして、その販促にもお客や知り合いを巻き込んで協力してもらっている。もちろん、私の事業に興味をもってくれている人に今は限っているが。 今はきれい事ではなく、うずもれている才能ややる気のある人たちと組んで、利益を共有しあいたいと単純に思っている。それは高校生だろうともニートであっても。むしろ中途半端なことをする一般的な社会人よりもやる気があるやつがいると思う。 最初はマーケティングから独立した私。そのわたしが戦略でもないもっと違うところからビジネスを考え始めた。というか、自分の周りもそうなってきているからともいえるんだけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/07/20 02:05:19 PM
コメント(0) | コメントを書く |