起業するときの注意点
色々私も間違いを犯してきました。思いつくままにここに書きたいと思います。あくまでも自分が感じたことなので他の人には当てはまらないかもしれませんのであしからず。・【儲けの本質を知ること】リスクの少ない、起業なので資金があまり必要のない商売を考える。その中でアイデアをつけたりする。インターネットの世界は未だにそう。ユダヤ人系で言うと、ブローカー業。※関係ないが、不思議と自分の運だけで商売すると一定まではすぐに稼げるのだが、それ以上があまりないことに気づく。・儲けを最初から派生するところがあればそれに越したことはない。たとえば、インターネット起業するのであればHP制作などの受注を会社から仕事を取っている、など。(ライブドアの堀江社長は、会社設立前からキャッシュフローを作っていた。だから事業計画書の中は起業当初は簡単なものだったが、ある程度収入の流れを書いていることによって、他の絵に描いた餅のものよりもずっと信憑性があった)・【儲けの最もでかいところに集中するように考える】個人よりも法人、など。不確定要素の大きいエンドユーザーは資金と並はずれたマーケティングも知識が必要。(それでもエンドユーザーに金をかけずに売る方法はあるが)一時期、通販業界を参考にしたマーケティング法が流行ったが、起業時から考えると莫大な金がかかっている。売れるかわからない商品にテレビショッピングくらいの広告費を投入できるか。ダイレクトマーケティングも万能ではない。実際安定して儲けているところは、儲けの場所がわからなかったりする。昔なら飲食店に少しあこがれたが、今は税金対策でしか考えられないくらいリスクがでかくて私にはできない。・【仕組みを学ぶ】ビジネスでは戦略が大事と言うが、戦略という言葉は評論家にしてしまう可能性が。なおかつ一生使えないで終わることもある。仕組みと言う言葉も紙一重。簡単そうだが、きちんと人に伝えられる人がどこまでいるかわからない。シンプルかつ使える実践的な”商法”を学ぶ。 ・【ビジネスの目的をはっきりさせる】儲けたいのか、社会貢献したいのか、感動させたいのか、儲けは2の次と言っているが本当にそうなのか、その覚悟はあるのか。周りの人が言っていることは本当に正しいのか、にわか知識をただ聞いてほしいだけの人なのか、なにか企んでいるのか。その批判は建設的なものなのか、感情的なものなのか。本当にお客になるのは誰なのか、応援してくれる人は誰なのか、どんな人にお客になってほしいか、今の自分がやっていることは自己満足かそうではないのか、ビジネスは果たしてそんなに難しいことなのか?・【儲けに集中する】自分でも未だにそうだが、びっくりするくらいに儲けに集中できない人がたくさんいる。成功の条件とかなんだとか言っても、結局は儲けている人は儲けることに集中している。これに尽きるかもしれないところもある。異業種交流会に参加するよりも明日の売上げ。もしくは営業。会やセミナーはお金を払って学んだり人脈作りをするが、成功者はお金をお客からもらいながら学ぶ。自分で金を出して学ばないと、というのはセミナーや講演主催者の常套手段。それだったら本のほうが安かったりすることもある。売上げが人にまかせてでもある程度あげられるようになれば勉強しても悪くないし、ともか起業時に何かを学ぶのは悪いことではないが、情報過多になって行動できない・もしくは利益を上げられないことが多く見受けられる。これも実体験に基づいている。