155426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月23日
XML
カテゴリ:地域・東出雲町
●クローズアップ現代
●地域再生のヒントを探せ ~地場産業 復活の条件~ (1月23日(水)放送)

時々NHKのクローズアップ現代を見るのですが、
この日の特集は、「地域再生・地場産業復活」という、
とても興味のある特集でした。



前半で取り上げられたのは、愛媛県今治市のタオル。

●今治タオルオフィシャルサイト

1万円もする高級なタオルを作るなど、
新たな「今治ブランド」を構築し、全国へ発信し始めた、とのこと。

この「今治ブランド」構築に一役買ったのが、
著名なアートディレクター・佐藤可士和さんです。

NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」でも、事有るごとに取り上げられていたので、
ご存知の方も多いかもしれません。

身近なところだと、NTTドコモの携帯N702iDをデザインされていますよね。
かく言う僕も、N702iDを使っていますし、
周りで一番良く見る携帯は、N702iDです。

●KASHIWA SATO(公式ホームページ)
●アートディレクター・佐藤可士和(2006年1月31日放送)[NHK プロフェッショナル仕事の流儀]

その中で佐藤さんがおっしゃっていたのが、

「外から持ってくるのではなく、地元の力で勝負する」

ということでした。

そして、何か突飛なことをやるのではなく、
元々持っている技術を基盤にブランドを立ち上げました。

いわゆる「魅力は足元にある」ということを、佐藤さんが証明してくれた気がして、
少し嬉しくなりました。



「隣の芝生は青い」なんてことをよく言いますが、
「自宅の芝生は、もっと青い」のに、見逃していることって、多いですよね。

地域に限って言えば、それは技術だったり、古からの物語だったり、
味だったり、人の温かさだったり、自然だったりするわけです。
何か特別なものではなく。

身近なものに気づかないのは、
いわゆる、横山やすしの「メガネ、メガネ?」と探すギャグと同じですな。
(例えが悪い?)

何はともあれ、自分のふるさとにもっと自信を持って良い、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月24日 21時37分09秒
[地域・東出雲町] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

としろう15

としろう15

カレンダー

お気に入りブログ

島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
四十路の旅路 さとう4632さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
小村和也の建築家日記 コムースさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

コメント新着

 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
 スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…
 はっぴーえいちいーのお役立ち日記$ ]@ さこだpふぁじゃ さこだpふぁじゃさこだpふぁじゃさこだ…

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X