テーマ:故郷について(59)
カテゴリ:地域・東出雲町
●クローズアップ現代
●地域再生のヒントを探せ ~地場産業 復活の条件~ (1月23日(水)放送) 時々NHKのクローズアップ現代を見るのですが、 この日の特集は、「地域再生・地場産業復活」という、 とても興味のある特集でした。 前半で取り上げられたのは、愛媛県今治市のタオル。 ●今治タオルオフィシャルサイト 1万円もする高級なタオルを作るなど、 新たな「今治ブランド」を構築し、全国へ発信し始めた、とのこと。 この「今治ブランド」構築に一役買ったのが、 著名なアートディレクター・佐藤可士和さんです。 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」でも、事有るごとに取り上げられていたので、 ご存知の方も多いかもしれません。 身近なところだと、NTTドコモの携帯N702iDをデザインされていますよね。 かく言う僕も、N702iDを使っていますし、 周りで一番良く見る携帯は、N702iDです。 ●KASHIWA SATO(公式ホームページ) ●アートディレクター・佐藤可士和(2006年1月31日放送)[NHK プロフェッショナル仕事の流儀] その中で佐藤さんがおっしゃっていたのが、 「外から持ってくるのではなく、地元の力で勝負する」 ということでした。 そして、何か突飛なことをやるのではなく、 元々持っている技術を基盤にブランドを立ち上げました。 いわゆる「魅力は足元にある」ということを、佐藤さんが証明してくれた気がして、 少し嬉しくなりました。 「隣の芝生は青い」なんてことをよく言いますが、 「自宅の芝生は、もっと青い」のに、見逃していることって、多いですよね。 地域に限って言えば、それは技術だったり、古からの物語だったり、 味だったり、人の温かさだったり、自然だったりするわけです。 何か特別なものではなく。 身近なものに気づかないのは、 いわゆる、横山やすしの「メガネ、メガネ?」と探すギャグと同じですな。 (例えが悪い?) 何はともあれ、自分のふるさとにもっと自信を持って良い、と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年01月24日 21時37分09秒
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