570172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2022/06/05
XML
カテゴリ:地元の線路脇

●3000系伊東線入線

デビューから1か月間を伊豆急線内で限定運用してきた伊豆急3000系が伊東線に初入線した。

今回は、運転士の習熟訓練とホームの停止位置確認が目的のようだ。

最近の車両は、行先や列車番号がデジタルサイン式になっているので、今回のように記録として重要な場合は「試運転」や「列車番号」の表示をはっきり撮りたい。

それには、写り込むまでシャッター速度を下げる必要がある。

しかし、車種によってはまちまちなので何度かテストをしなければならない。

上りの257系踊り子がやって来た。これは400分の1以下にしないと「踊り子」の文字が写らない。






次の黒船電車は高速シャッターにしてみると、案の定列車番号はぐじゃぐじゃだ。





8000系も400分の1で表示できた。






本番の3000系が宇佐美駅に到着した。3000系からは数人の係員が出て、ホームに小さい目印を付けている。




行き先表示と列車番号の表示速度が違うのでギリギリの160分の1にした。




しかし、駅の出入りのように速度が低い場合は良いが、駅間の高速走行の場合はシャッターぶれとなるので難しい。










どちらも生かす場合は流し撮りしかない。








3000系は伊東で折り返し2往復した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/05 12:10:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地元の線路脇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X