570861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/03/30
XML
カテゴリ:地元の線路脇

ロイヤルエクスプレス四国へ

今日のニュースで再び驚く出来事が飛び込んできた。

伊豆急2100系の5次車である「ザ・ロイヤルエクスプレス」が、今年の夏も北海道に4回目の遠征をすることはお伝えしましたが、今回の発表では、日本列島を南下して四国を走ることになるとの事だ。




運行は、来年2024年1月~3月のうち4日間コースを6回予定しているようだ。


コースは、伊豆高原から東海道本線を南下し山陽本線岡山まで回送する。
営業は岡山を起点に瀬戸大橋を経由して四国入りし、高松ー琴平ー松山方面の瀬戸内海エリアを運転する。




この運転エリアなら直流1500Vの電化区間なので、2100系のみでも運転できそうなのだが少し特殊な部分がある。




予讃線の香川県と愛媛県の境界付近の「鳥越トンネル(全長121m)」なのだが、大正時代に作られた狭小トンネルでパンタグラフが最小まで折りたたまないと通過できないのだ。

ネットより



そのため、JR西日本の285系やEF210、EF65などは通過できるがその他の車両は通過できないので、今回も北海道での運転のように2100系+電源車マニ+電気機関車の編成になるようだ。




これは関東地区の中央線小仏トンネルでも同じような規制がある。

また、新居浜駅付近では、お祭りの屋台通過のために4.5mも架線が高く、逆にパンタグラフが伸びきってしまうほどの区間がある。

ネットより



このような問題も多いことだろうが、全国を駆け巡る2100系のチャレンジは凄い。




当然、これまではかかわりのなかったJR東海、JR西日本、JR四国とJR貨物のお世話になることになる。

ネットより





新たな場所で変わった車両達との出会いが楽しみだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/30 05:45:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地元の線路脇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X