571765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/04/28
XML
カテゴリ:振返り旅行

●SLの思い出(北海道 D51型2)

D51シリーズです。

毎年のように北海道に行ってはいたが、
9月の誕生日を挟んでの季節なので、SLがよく似合う雪のシーズンなどの撮影はしていなかった。
それに寒さが嫌いなので無理だった。

D51型蒸気機関車は「デゴイチ」と呼ばれ大人から子供まで人気のあるSLで1115両も製造された。
余りに多すぎて、目的の機関車では無いとして目の前に来ても撮らなかったが、今となってはしっかり撮っておくべきだった。

 

D51型(59号機)

1937年8月、川崎車両兵庫 №1817として製造し、当初から北海道地区追分に配置されたが、一時本州にも渡っている。

 






停車時間があると乗客はホームから降りて写真を撮っている。




ここで、給水と燃料の補給が行われていた。











当時は急ぐ旅では無かったのでノンビリ見学していた。







1975年夕張線にて最終運用となり翌年廃車。

現在は、長野県辰野町荒神山スポーツ公園に露天で保存中。

 

D51型(320号機)

1939年11月、日立製作所笠戸№1199として製造し、当初から北海道札幌地区に配置された.

苫小牧付近だったろうか、突然単機回送がやってきた。




長万部区から追分区に移り19761月廃車となる。

現在は、安平町の「あびらD51ステーション」に移転し綺麗な状態で保存されている。

 

D51型(349号機)

1940年2月、日立製作所笠戸 №1228として製造し、名古屋地区に配置され北陸、松本で活躍したが、1964年に北海道に渡り追分に配置。

1976年3月廃車となる。




現在は、長野県岡谷市総合福祉センターに屋根付きで保存中。

 

D51型(565号機)

1940年12月、川崎車輛兵庫 №2418として製造し、新潟地区大館に配置されたが、1943年に盛岡に移る。

1968年に北海道に渡り追分で活躍。

遠くからやってくるのは、夕張方面からの石炭列車のようだ。





陸橋上でもろに煙を被った。
この匂いは忘れない。

1976年6月廃車となり、佐呂間町が買取り交通公園に保存中。

 

 

D51型(953号機)

1942年7月、汽車製造大阪 №2234として胆振縦貫鉄道用のD5104で 製造したが国有化により1947年にD51953 に改番した。




旭川、岩見沢で活躍し室蘭本線SL定期旅客列車最終運用となる。

1976年3月廃車となり豊浦町公民館に露天で保存中。

 

時には撮影の合間に白老のアイヌ村などを訪れた。






当時の自動車を見ると昭和時代が懐かしい。









貧乏旅行だったので電車特急には乗れなかった。











続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/28 08:17:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X