570874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/07/23
XML
カテゴリ:地元の線路脇


●黒船電車出場

伊豆急2100系黒船電車は、昨年の暮れに伊豆から品川へ団臨として運転し、伊豆への回送中に東海道線で車両故障を起こして以来、そのまま定期検査に入ったままだったが12日に試運転が終了し22日に本線運転に復帰した。

詳しくは伊豆急ホームページへ。









この車両は7両編成だが、4年ごとの重要部検査は伊豆高原の自社工場で1両ずつ分解点検するので相当の時間がかかるのだ。
また8000系の点検も入っていたので遅れたようだ


横浜の総合車両所や東急長津田工場に依頼すれば短期間で検査が出きるのだろうが、甲種回送費用や検査依頼費用を考えると車両運用が許せば自社で行うのが良いのだろう。

5次車のロイヤルエクスプレスは北海道に出張中、4次車の黒船電車は検査中なのでひとり頑張っていた3次車の「キンメ電車」




出場仕立てなので車体はピカピカだ。










今回は、これまで「カセット式」のトイレタンクであったが「抜き取り式」に改良されたようだ。




3次車にはまだ付いているカセット式。




昨年の3000系(元JR209系)導入時に、伊豆高原の車両基地内に汚物抜き取り装置が新設されたので、今後は他の車両も変更するのだろう。








車内の運転台付近は従来通りだが、デッキの明り取り窓が廃止された。











以前はこのような天窓が付いてデッキの明り取りとなっていた。




車内の下田黒船歴史コーナー写真が入れ替えられている。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/07/23 04:57:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地元の線路脇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X