570232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/08/18
XML
カテゴリ:振返り旅行


●ゆいレール20周年


沖縄県の那覇市内を走る沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業20周年を迎えた。


戦前は小型車両ながら鉄道があった沖縄だが、暫くは全国でも鉄道が無い県だった。





渋滞緩和のため20038月に、那覇空港から首里間12.9 km開業し、これまで無事故で2億9千万人を運んだ。


2019年には首里から「てだこ浦西」まで延伸し、17km19駅となった。





使用車両はオリジナルの1000形車両で、これまで2両編成であったが810日から中間に1両追加され3両編成となり、朝夕の混雑時に3両編成を投入する





中間車を組み込むのは5編成、全3両を新造するのは4編成で、来年度までは9編成が3両となる予定だ。


乗車定員は2両時は165名、3両時は251名となる。


 


開業時より4両運転を予定していたので構造的には十分で、ホーム有効長は3両収納となっているが、ホームドアの増設工事などをした。







数年前に行った時の2両編成。

この頃は首里城も火災前だったので見学できた。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/18 09:02:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X