572546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/09/03
XML
カテゴリ:振返り旅行


●運河の水不足


世界中がこれまでにない異常気象により、各地で高温になり山火事が発生したり、台風が多発したりと経験の無い日々が続いている。


こんどは、太平洋とカリブ海を結ぶ「パナマ運河」が雨季であるにもかかわらず、100年に1度という干ばつに見舞われ深刻な水不足になり、通行する船が両側の海上で渋滞しているとのこと。




これまでは、3~4日は待つことはあっても現在は
14日も待っている船があり120隻も停泊している。






太平洋側の停泊中の船。


運河進行中。


カリブ海側の船





パナマ運河は、砂漠の中を突っ切るスエズ運河と違って、高低差26mを通過するため中間にあるガツン湖と言う湖の水を利用して、幾つもの水門を開け閉めして高低差を作り船を進める方法をとっている。








船を挟むように、両脇に日本製の電気機関車を供え隣の水門が開いたら機関車で静かに引いて行く方法なので、大変時間も通行費用もかかるのだ。



日本製の機関車で引っ張る。







しかし。南米の最南端を廻るより燃料も時間も節約できるので運河を利用することになる。




運河を通行するには、申込み順や到着順となるようだ。





水不足による対策として通常は1日3840隻の通行量なのだが、これを32隻に制限しているために両側に待ち船が渋滞することになる。

カリブ海側を朝に出発しても、夜になって太平洋側に出た。





先月には、珍しく東回りの地球一周のクルーズ船が日本を出港したばかりだ。
途中、ハワイや中米を回りパナマ運河を利用してジャマイカに寄るコースとなっているので、次の寄港地の予定もあるので渋滞は大変なことになる。


因みに大型クルーズ船の通行料は2千万円~3千万円だが、急ぐ船はプラス料金を払って優先してもらうようだ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/03 09:23:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X