571539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/09/26
XML
カテゴリ:振返り旅行


●北陸新幹線延長区間


東京から高崎ー長野を通り金沢まで開業している「北陸新幹線」だがその先が延長され試運転が始まった。





1997年に上越新幹線の高崎から分岐し長野まで117㎞が開業した。

そのあおりで信越線の横川ー軽井沢間が廃止され、軽井沢ー篠ノ井間は第三セクターの「しなの鉄道」に移管されたのだ。



その後も延伸工事が始まり、2015年には長野ー金沢間240㎞が延伸され357㎞となり、在来線は第三セクターである「えちごトキめき鉄道」と「あいの風とやま鉄道」、「IRいしかわ鉄道」に移管された。







使われている車両も、勾配に強い新造車のE7系が登場した。





今回開通したのは、金沢ー敦賀間の125㎞が延長され線路が繋がったので初めての試運転列車が運転された。


試運転列車の車両は、ドクターイエローではなくJR東日本のE926型6両編成「East i(いーすと・あい)」という試験専用車両がJR西日本エリアまで走ったのだ。





23日に初めての入線なので、時速は30~40㎞/h程度の速度で走行してレールや架線、信号の設備の状況をレーザー光線やカメラなどで測定しながら敦賀まで検査した。



ちなみに伊東線や伊豆急行線の在来線を検査するのは、JR東日本のE491系「East i-E」が年に2回運転されている。





今後はこの結果を踏まえて、26日からは実際使用する「W7系(JR西日本用)」の車両で走行訓練と運転士などの習熟訓練が始まる予定だ。


営業開始は、来年の3月16日だがこれまでの様に並行在来線はどうなるのだろう。


当然この部分の在来線は第三セクターとなり、金沢から福井県境までの大聖まで51.5㎞は「IRいしかわ鉄道」に68億円で譲渡、その先の福井県内は「ハピラインふくい」となるようだ。
しかし、旅客が減少することが予想されるために14%程度の値上げが予定されている。


接続駅である福井駅からの「えちぜん鉄道」や「福井鉄道」がどのように変化するのだろう。







これで東京ー敦賀は50分短縮されるが、関西方面からは特急で向かっても敦賀で乗り換えとなり料金もアップされるのでデメリットとなるようだ。





その後は、詳しいルートは公表されていないが小浜方面を回り新大阪まで延長される予定だ。





同時に工事が進行している「リニア新幹線」は静岡県の問題があ

りどうなってゆくのだろう気になるところだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/26 07:20:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X