571420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/09/28
XML
カテゴリ:保存車巡り


●保存車巡り(開成小田急NSE


久し振りに電車に乗ってショートトリップに出かけた。





伊豆高原を7時45分の8000系普通列車に乗ると、この時間帯が唯一の通勤通学ラッシュ(ラッシュ程でもないが)3両編成の座席はほぼ満席だ。





早朝夜間の列車は伊東止まりなるのだが、伊東駅で乗り換える列車は同じ伊豆急8000系となるのだ。





これは、伊東線に早朝夜間は6両編成の伊豆急8000系が運用されているからで、伊豆急車から伊豆急車に乗り換えとなるのだ。


小田原からは小田急線に乗り換え、開成を目指す。





久し振りにICカードを使うのでSuicaとパスモを持ってきたがパスモはなぜか「使用できません」と表示、Suicaは残高を見ると24円しか残っていなかった。








チャージをして普通列車に乗る。
















開成の駅前には小田急ロマンスカーの先頭車1両が保存されている。










駅の階段からマンションが建ち並ぶ一角にそのロマンスカーが見える。







以前も来たのだがその当時は公開日以外はスライドするシートに覆われて見ることができなかった。









その後はシートが劣化したためか外されたことで今では何時でも外観を見ることができるようになった。





車体は3100形LSEの先頭車3181号車で保存状態は非常に良い。







毎月第2、第4の日曜日やイベント開催日に車内を公開している。
そのためにエアコンが設置されている。





一般公募でロマンスカーだから「ロンちゃん」となったようだが、友人でTBSのアナウンサーだったロンちゃんを思い出した。
以前のスライドシートに使われていた2本の柱が邪魔だな。








先頭部分は通常の2軸台車だが、後部は隣の車両と1個の台車で使用する連接車の特徴でもある連接台車を間近で見ることができる。










この車両3181号車は、3100形の第5編成で1966年(昭和41年)に第6編成とともに日本車両と川崎車輛で製造され1999年11月に廃車となった。




新宿寄りの先頭車11号車であった。


















何といってもロマンスカーの特徴は二階部分の運転室だろう。








名鉄のパノラマカーは運転士が外の階段から入り込むが、小田急の場合は車内の展望室後部からの梯子を使うので雨の日などは楽だったろう。













突然、スマホがブルブルしていたので見てみたら、何と電池残量が18%となっている。夕べ充電するのを忘れていたのだ。


こんな時に限って充電バッテリーを持ってこなかった。


このままだと緊急時の使えなくなるので電源を切ることにした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/28 01:30:48 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X